2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーグ(U−12)とフレンドリー(U-10)日程

<6月17日(日)志摩BG 1st leg> 9:30〜10:00 大王A v 阿児A 10:00〜10:30 大王B v 志摩B 10:30〜11:00 志摩A v 阿児A 11:00〜11:30 阿児B v 大王B 11:30〜12:00 大王A v 志摩…

初!室内練習!

創部以来、初めての室内練習を行いました。共通練習テーマは、「ドリブル」でした。どうでしたか? 5・6年生の皆さん 今日の練習で少しだけチャレンジした3種類のリフティングをぜひ毎日チャレンジしてみよう。 「10ポイント」体の10箇所でのリフティ…

室内練習準備物

○体育館シューズ(外履き以外のもの。改めて購入する必要はありません。学校で使用している室内シューズでも結構です。スパイクは厳禁、靴底は黒色以外が、のぞましい) ○4号球サッカーボール(前日にはきれいに洗って干しておいてください) ○飲み物、着替…

6月練習予定

2日(土)通常練習 3日(日)通常練習 9日(土)お休み(トレセンプライマリーリーグ) 10日(日)お休み 11日(月)室内練習(阿児アリーナ午後7時から) 16日(土)通常練習 17日(日)リーグ・フレンドリー第1節予定 23日(土)お休み 2…

3・4年生「ボールフィーリングとたくさんのゴール」

ボールに慣れ親しむことがテーマ。いろいろな、ボールキャッチは、普段からやってみましょう。

5・6年生テーマ「ドリブル」

いろいろなジグザクドリブルから、サーキットトレーニング。応用して1対1まで。ドリブルは、タイミングが大事。2ゴールの練習では、目的をもってドリブルをすることができましたか?状況に応じたドリブルができましたか?

UEFA チャンピオンズリーグ

ACミランが優勝。KAKA’選手すごいね。12月には、クラブW杯で日本に来ます!今から、楽しみですね。

室内練習について

7月末までの分しか、予約できませんでしたが、月に多くて2回です。時間:19:00〜21:00 場所:阿児アリーナオーシャンホール 室内練習予定日は次の通り。8月以降は、場所が取れ次第、連絡します。 <5月> 5月30日(水) <6月> 6月11…

全日本少年サッカー大会県大会敗退・・・

初出場で、1分1敗という結果。以下は、監督の目から見た反省点です。 <初戦> 前半 2−1 後半 0−1 計 2−2 2点先行したにもかかわらず、追いつかれてしまいました。詰めの甘さを露呈した結果ともいえます。前半初めから、いい時間帯に得点できました…

栄養について

保護者向け第2弾。食事について。 ○栄養素について 発育期は、バランスよく栄養をとらなければいけません。 <5大栄養素の働き> 炭水化物(米、うどん、パスタなど)、脂肪・・・エネルギー源 たんぱく質(肉、魚など)・・・体(筋肉)をつくる。 ミネラ…

3・4年生【ボールフィーリング】

ボールの扱いについて、練習を行った後、サッカーに近いポートボールのゲームを行いました。

5・6年生テーマ【コントロール】

よく聞く言葉で、トラップです。ファーストタッチの精度を高める練習を行いました。コントロールで、試合が決まるといっても言い過ぎではありません。丁寧にかつ正確にコントロールできるようにしましょう。最後に、パス回しをテーマとしたゲームをしました。

試合前の準備

適当に「さ行」にちなんで、試合の準備を考えました。「さ」サッカー用具の確認。 スパイクのひもが切れかけていないか、試合に持っていくものは何かチェックしましょう。自分で、準備・チェックしましょう。選手証、すねあて、着替え、タオル、飲みものなど…

対処方法

もし、運動中にこのような痛みが出たら、すぐに運動を休ませる必要があります。専門医に診察を受けて、適切な指導を受けるべきです。 このほかにも、サッカー選手がよくなるスポーツ障害として、股関節痛があります。中田選手や中山選手など多くのプロサッカ…

成長期によくあるスポーツ障害

○オスグットシュラッター病 ひざのやや下の部分に痛みが起こり、放置すると骨が剥がれ、治るのに非常に時間がかかります。 ○踵骨々端炎 運動すると、かかとの部分に痛みが起こり、歩行をするだけでも痛みが起こることがあります。

発育期の特徴

○骨が成長する骨端線と呼ばれる部分があり、この部分が柔らかく、繰り返す外力によって損傷しやすい。 ○関節の柔軟性が大きいため、大きな外力を受けた場合、脱臼により骨端線部に損傷を受けやすい。 ○筋肉や腱は大人に比べて力が弱いが、柔軟性が大きいため…

発育期のスポーツ障害について

今回は、保護者向けの少し難しいですが、知ってもらいたい知識を紹介します。

本日の朝刊

読売新聞の今日の朝刊にチーム写真と選手名が掲載されました!ぜひ、ご覧ください!あっ、監督名がない…(泣)

強い気持ち

ピッチに立つ選手。ベンチスタートの選手。全員が戦う気持ちになっていたでしょうか?たったひとつのプレー。ただ、足を出せるのか出せないのかの問題です。自分がどうにかしてやる!という気持ちを全員にもってもらいたいです。 ボールをもらう前の準備をせ…

惨敗・・・。

まさに、完敗。1分け3敗。それ以上でも、それ以下でもない内容。 最初の2戦は、システムが全く機能せず・・・。チームになっていない状態。ベンチスタートの選手も、戦う気持ちがないようでした。 最後の2戦については、少しはチームらしくなったのです…

県大会の組み合わせ決定!!!

1−Aブロック 阿児(鳥羽志摩地区代表)・二見(伊勢地区代表)・FC中瀬(上野地区代表)です。リーグ戦を行い、1位のみ2日目に進むことが出来ます。 試合会場:志摩総合グランド(志摩BG) 日程 10:00〜10:45 二見v中瀬(Aブロック) 1…

5月13日の練習試合について

集合時間:午前10時 集合場所:朝熊グランド 対戦相手:アイレ、早修 招集選手:全日本県大会メンバー 準備物:お弁当、飲み物、サッカー用具 対戦の順番、試合数は当日決定します。両チームとも、とてもすばらしい強豪チーム。県大会に向けて、いい準備を…

観戦!

最近、連日連夜残業続きでしたが、今日は無理やり仕事を切り上げて、「オーストラリア代表v名古屋オーシャンズ」を観戦してきました。客席には、阿児JFCの選手も比較的多かったです。OBも何人か。 試合内容は、とても見ごたえのあるシーソーゲームでし…

スーパープレーをまねる

「学ぶ」という言葉は、「真似る(まねる)」が語源らしいです。まずは、一流のプレーをたくさん「観ること」が大事。一流のプレーを観て、真似してみようね!

明晩

オーストラリア代表v名古屋オーシャンズ(06年度日本チャンピオン)親善試合が開催されます。詳細は次の通り。 日時:5月9日(水)19時 Kick Off予定 場所:県営伊勢サンアリーナ(メインアリーナ) 入場無料! ぜひ、一流のプレーを近くで観…

全日本少年サッカー大会県大会について

14日頃から、県大会に出場するチームの紹介が読売新聞に掲載されます。さすが!小学生年代では、一番大きな大会。すごいね。チーム写真とメンバー表が掲載されます。うらやましぃーな。

共通練習テーマ「シュート」

5・6年生は、ヘディングシュートまでの連携。足でのシュートも「3人」にこだわって、3v3の練習でシュートの精度を高めるための連携プレーを行いたかったのですが、基本的な「止める」「蹴る」に課題が残り、メニューを変更。パスのドリル練習を行ない…

本日の練習

午前の部 5・6年生テーマ「ビルドアップとシュート」 7対3の2ゴール。今まで、何度も練習しているミニゲームを行いました。そろそろ、パス回しの感覚はつかめてきましたか?3・4年生テーマ「ドリブルからボール感覚を養う」 4ゴールを行いました。ス…

明日の予定

明日は、予定されていた練習試合が中止となりました。 通常練習を「長沢多目的グランド」にて行います。○日程 9時〜12時 通常練習 12時〜13時 休憩(お弁当) 13時〜16時 紅白戦○用意するもの お弁当をご用意ください。練習する格好でお願いしま…

県大会調整試合

アイレ様のご好意により、練習試合が決まりました。 5月13日(日) 時間未定 試合会場:朝熊グランド 対戦相手:早修、アイレ前回同様、2チームともすばらしいチームです。こんな強豪チームと試合ができて、うらやましい限りです。前回の反省を活かして…