2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志摩市カップについて

4年生以下の大会です。11人制で行なわれます。開催日は、2月25日の1日で開催するように変更予定です。場所は、志摩総合グランドです。

練習試合の日程決定!

2月9日(金)19:00から。御薗小学校において、ソシエタ様と試合を行います。U−13です。頑張りましょう!

夢について

3・4年生に将来の夢を聴きました。多くの選手が、プロサッカー選手になりたいと言いました。とても、すばらしいことです。自分で目標を設定してサッカーをすることはすばらしいことです。ただ、言うだけなら誰でもできます。もし、「伊勢の子ども」なら、…

3・4年生テーマ【1対1】

1対1のドリブル対決。相手を抜くためには何をしたらよいのか?まず、見るということですね。相手を見て、ドリブルができるようになろうね。

5・6年生テーマ【スクリーンとプレーエリア確保】

1対1。プレーエリアの確保のための腕の使い方。体を入れるという意味は理解できましたか?足の下にボールを置いたとき、頭を上げて周りを見ることはできましたか?グラウンダー、浮き球といろいろなパターンでのボール確保から、ラインゴールのゲームを行…

チャレンジマッチ2

ブログで、伊勢の有名クラブチームから、練習試合をしていただけるとの連絡がありました。日本代表を排出した名門クラブです。みなさん、チャンスですよ!阿児サッカーを披露しましょう!スカウトされるかな?

Jリーグ観戦について

07年度のJリーグ開幕が3月です。しかし、日程の調整がつきません。申し訳ございませんが、今年度Jリーグ観戦は計画できませんのでご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

練習予定の変更

2月18日は、練習日の予定でしたが、練習試合を行ないますので練習はお休みとさせていただきます。鵜方小学校で試合を行ないますので、ぜひ、現在の阿児JFCのトップチームのサッカーを応援しにきてください!

チャレンジマッチ!

F中1年生との練習試合が決定しました!2月18日の午後1時から鵜方小学校において練習試合を行ないます。ルールは、8人制で4号球を使用させていただきます。筋力・体力では、どうしても勝てませんが、阿児サッカーはフィジカル重視のパワーサッカーで…

南勢トレセン選考会

現在の3・4年生対象の南勢トレセン選考会が3月31日(予備日4月1日)に開催されます。現在4年生の場合は、5年トレセンでは三重県トレセンへの道も拓けます!今からでも遅くはないので、一緒に頑張ってみませんか!阿児JFC初の県トレセンは誰かな?

Sリーグ通算成績

全20試合の阿児JFCデータ。勝ち15試合、引き分け3試合、負け2試合。勝ち点48!得失点差61点!(内訳得点69、失点8)驚異の攻撃力!安定した守備!バランスのとれたチームで、第1節から最終節まで、首位でした。

志摩制覇!

年間を通して、5会場をめぐり開催してきましたSリーグも本日最終日でした。4試合中、3試合で優勝を決めました!今日のみんなは、格好よかったです。6年生が最後の公式戦でした。特に優勝を決めた第3試合目は、クリエイティブなサッカーが展開されたと…

3・4年生テーマ【コミュニケーションとボールコントロール】

2人1組で、手で投げるパス。ボールは2個。最後は、足で行いました。さて、上手くできましたか?声をかけあって、自分がボールを欲しい場所はどこ?自分がボールをどこに出すかを指示しあいながらしないと、ボールはぶつかります。もちろん、パスの精度も…

5・6年生テーマ【パス】

今日は、ドリブル禁止。阿児JFCの得意技をあえて封印しました。もし、ドリブルOKにすると、みんなドリブルが上手すぎて、今日のテーマまでは導けなかったからです。ゴールは複数。マーカーの間を抜けたら1点。グリッドは比較的狭く設定。2タッチまで…

志摩市カップとは・・・

集客交流を目的としたサッカー大会。今回は、2回目です。4年生以下のチームで11人制。招集メンバーは後日発表します。前回は、準優勝でした!「有限会社センタリング」で検索してみてください。昨年の写真等閲覧できますよ。

2月の予定

3・4日通常練習、10日お休み、11日通常練習、17・18日通常練習、24・25日志摩市カップ(U―10)です。

部活動とクラブチーム

サッカーを続けるなら、中学生で「部活動」と「クラブチーム」のどちらを選択するのか?が、これから話題になると思います。ある選手から相談も受けました。そんなとき自分のゴールはどこか?をまず考えてください。 もし、プロ選手になるなら・・・。高校時…

U−13との練習試合

昨年から、F中との練習試合をお願いしていました。OBがどれだけ成長したのかすごく楽しみです。是非、2月には実現したいですね。中学生になると、身長と筋力が飛躍的に伸びます。クリエイティブなサッカーを魅せてもらいたいものです。

Sリーグ最終節

天気は、あまりよくない予報です。しかし、小雨程度なら決行です。優勝がかかった大事な1日です。今まで、自分のため、チームのためのサッカーをめざしてきました。しかし、今回はそれだけではありません。いままで、応援してくれた皆さん、残念ながら、今…

もっと自分の体を大切に

高学年になると、早い選手で成長期に突入します。この時期にケガをすると一生傷になりやすいです。ケガに強い体というのは、プロサッカー選手になるための条件のひとつです。ケガのために引退なんていう選手は、大勢います。身につける用具に気をとられる前…

スポーツ選手と体

サッカーというスポーツには、どんな用具が必要でしょうか?スパイク、レガースなどなど。これらの用具は、何をするためにあるのか考えたことはありますか?もちろん、最高のパフォーマンスを可能にするためですが、その根本には「体を守る」という意味があ…

5年生以下にも・・・

阿児スタイルは、次の代にも受け継がれています。チームのめざすスタイルは、同じです。個人技重視の楽しいサッカーをめざしましょう。

ふりかえって・・・

みんなの悔しい気持ちは、一番わかっているつもりです。さて、何が足りなかったでしょうか?答えは、自分の中にありますよね。その気持ちは、忘れてはいけません。あの場所で結果を出すまで!サッカーのめざすゴールは、前にあります。今日から、前を向いて…

一日経ち…。

日本サッカー協会が主催する大会で、一番大きな大会「全日本少年サッカー大会」の南勢地区予選が、4月に予定されています!「キャプテン翼」を読んだことのある人には、なじみがあると思います。そこに照準をあわせて、頑張りましょう!

本日の大会開催において

一部の保護者の皆様には、多大なるご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。選手は、ひとりでサッカーをやっているわけではなく、家族が支えてくれるから、サッカーができるということを感じた1日となったのではないでしょうか。学校側もご理解を…

「伊勢の壁」

今日、つくづく「伊勢の壁」というものを感じました。ひとつひとつのプレーにもっとこだわっていきたいと思います。選手の皆さんも今日感じた「悔しさ」であったり「嬉しさ」というものは、持ち続けてください。そして、あの場所(決勝トーナメント)に戻っ…

近藤杯兼新人戦南勢地区予選【決勝トーナメント】

朝熊新芝グランドを会場に、南勢地区代表決定の決勝トーナメントが開催されました。晴天ですが、風が強く非常に寒かったです。総合順位は第7位。結果がすべてではないけれど、選手みんなの潜在能力を引き出すことができませんでした。監督として、もっとも…

3・4年生テーマ【ボールコントロールとコミュニケーション】

ボールコントロールは、毎日の積み重ねです。やればやるほど、上手になります。コミュニケーションは、なかなか身につきませんが、一度身につくとこれほど大事なものはありません。サッカーをする上で試合中にどれだけ味方の選手にアドバイスできるかが、勝…

5・6年生テーマ【ボディシェイプ】

プレーエリアを確保するための体の向き。マークにつかれているときのリターンパスを練習しました。「ターン」「マノン」の声かけのタイミングはとれましたか?大事なのは、体の向きですね。どちらの足でコントロールするのか、一瞬の判断がすべて次のプレー…

サポーターズクラブ「BBアゴーズ」!

写真は、熱烈なサポーター!の皆さんです!