2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JOMOJリーグオールスターサッカー

8月4日(土)にオールスターサッカーが、静岡エコパスタジアムで開催されます。今回、初めて、オールスターサッカーを観戦してきます。感想をブログにも掲載します。まだ、チケットもわずかながら余っているようですよ。興味のある方は、エコパスタジアム…

Tシャツについて

見積りを2社からとっています。7月16日のイベントには、間に合うようにしたいですね。

7月1日は、Sリーグ・Sフレンドリーリーグ第2節(阿児)です!

次節は、とうとうわれらがホーム“聖地:鵜方小学校グランド!” 昨年度は、シトシトと降る小雨のなか、大会を開催しました。思い出深い試合でした。キョナウジーニョの芸術的?なシュート(ほめすぎ・・・やな)は、阿児JFCのめざすべき方向性を示したゴー…

ソシエタ伊勢U−13 vs 伊勢トレセンU−12観戦

本日、練習がお休みでしたので、朝熊芝グランドに行ってきました。ソシエタさんにお世話になっている阿児JFCの卒業生が試合しているのを観るのは初めてでした。たくましく成長していました。嬉しい限りです。今度は、文岡中の試合も観戦したいです。時間…

オリジナルTシャツ

チームのオリジナルTシャツが欲しいという要望があり、検討中です。ベースは、青。ハニカムメッシュ素材を考えています。チームエンブレムにあるチームの象徴というべき「鳳凰」を大きくプリントしたいと考えています。保護者のみなさんは、サポーターとして…

一色サッカー少年団招待試合!

7月16日(祝)伊勢朝熊芝グランドと多目的公園にて開催されます。16チームによるトーナメント方式です。11人制で15分ハーフ。南勢地区だけではなく、県内のさまざまなチームが参加します。いままで阿児JFCとして、対戦したことのないチームがた…

県トレセン

鳥羽志摩5年トレセンの中から4名の選手が、県トレセン(三重県選抜のようなもの)に挑戦することが決定しました。そのうち、阿児JFCからはテッカムとカツが挑戦します。選考会前日が、学校のキャンプらしいですけど、気持ちの切り替えをして、頑張って…

チームの課題

情けないことが2点ほどありました。 1点目。強い気持ちが欠けている選手。試合開始直前まで、準備(すねあて)を忘れている。ミーティング時に集中できない選手が、Sリーグの年代にいたこと。これまで、何度も選手の前で話してきたことです。ブログにも書…

Sリーグ・Sフレンドリーリーグ第1節を終えて

【良い点】 Sリーグ・Sフレンドリーリーグ全勝。結果だけみれば、満足のいく結果でありました。 Sリーグでは、第2戦目は試合内容では負けていましたが、その苦しい流れの中で勝利を収めたことは評価できます。 Sフレンドリーリーグについては、楽しくサ…

JFAアカデミー福島を知っていますか?

日本サッカー協会が、2006年から福島県の広野町、楢葉町、富岡町の中高一貫教育と連携して、「JFAアカデミー福島」をスタートさせました。将来の日本サッカーを背負って立つ選手を輩出することを目的に、サッカー選手としてのみならず、社会をリード…

7月16日について

この日に都合が悪い選手は、早急にご連絡ください。

7月1日の試合日程変更

会場等変更はありませんが、次のとおり試合日程に変更が生じました。 9:30 阿児B v 磯部B 10:00 志摩B v 鳥羽B2 10:30 志摩A v 磯部A 11:00 阿児B v 鳥羽B1 11:30 阿児A v 鳥羽A 12:00 休憩 12:30 志摩…

6月17日のSリーグ及びSフレンドリーリーグの会場変更について

急遽、会場変更がありました。大王ともやま野球場に変更です。お間違えのないようにお願いします。

教え子かな・・・?

教育実習で、担当した学年の生徒が昨日コーチとして顔を出してくれました。早いもので、あれから10数年経つんですね・・・。地元に戻ってきてからも、サッカーやフットサルに顔を出してくれていました。ゆうへいコーチの誘いで、来てくれることになりまし…

昨晩の室内練習

5・6年テーマ「個人技術の向上」 2回目の室内練習は、個人技術をより確かなものにするためのドリル練習を中心に行いました。個人技術の取得は、回数をこなすだけでは意味がありません。試合中の動きをイメージして、トレーニングしましょう。3・4年生テ…

フジパンカップ抽選会

8月19日(大会初日)に開催されますフジパンカップの抽選会があり、鈴鹿スポーツガーデンに行ってきました。今年から、各チームのキャプテンが抽選をすることになりました。対戦相手は「ソシエタ」「高茶屋」で、会場は「伊勢朝熊山麓新芝グランド」です…

7月予定

1日(日)Sリーグ・Sフレンドリー第2節(鵜方小学校) 7日(土)お休み 8日(日)通常練習 9日(月)室内練習 14日(土)お休み 15日(日)通常練習 16日(月)招待試合(伊勢)・セレッソ大阪Jr.交流会(合歓) 21日(土)お休み 22日…

キリンカップですね

さぁ、日本代表は優勝できるでしょうか?初めて、海外のチームをテレビで観たのは、このキリンカップでした。今は、国際Aマッチで、各国の代表チームが日本に来ますが、昔はクラブチームと日本代表が試合をしていました。1986年のことです。奥寺選手の…

本日の練習

5・6年生テーマ「コントロール」 パスゲーム。チームでボールキープを行うゲーム。まず、スペースを探すことが大事。そのスペースへワンタッチ目で入ることはできましたか?スペースに入るためのコントロールを考えましょう。3・4年生テーマ「ボールフィ…

昨日の練習

5・6年テーマ「ドリブル・スクリーン&ターン」 ドリブル練習については、サーキットトレーニングといつものメニュー。その後、マーカーで作った四角のグリッド。マーカーの上にボールを乗せて、落とすゲーム。スクリーン・ターンを上手く使いこなすことが…