2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大変お世話になりました。

例年にも増して、本年度は保護者の皆様のご理解をいただきまして、試合運営をはじめ、さまざまな点においてご協力をいただきました。お世話になりました。ありがとうございます。わたしたちスタッフだけでは、どうしても至らない点があろうかと思います。来…

本日の試合

今日は、全国高校サッカー選手権で三重県代表の四日市中央工業高校が登場します!対戦相手もサッカーの名門校、埼玉県代表の武南高校です!また、高校生ながらアーセナルの入団テストに合格したのですが、就労ビザが降りずに入団まで至らなかった伊藤翔君が…

2006年もあと2日

2006年のみんなが選ぶベストゲームは、どの試合ですか?日本代表、Jリーグ、阿児JFCなんでもOKです!どんどん、投稿してね!

Sリーグ最終節に向けて

6年生にとっては、最後の公式試合ですね。初優勝を飾るための準備をしておいてくださいね。冬休みの過ごし方が、必ず21日の結果に繋がると思うよ!

新人戦に向けて

この冬休みの過ごし方が、新人戦に繋がっていく気がします。今回、招集された選手は、正月気分を十分楽しんで、すぐに切り替えをできるようにしておいてくださいね。

大掃除していますか?

昔のサッカー雑誌を捨てるつもりでついつい読んでしまっています。皆さんも要らないものは捨てて、心機一転、新年を迎えましょうね!

天皇杯の準決勝は観ましたか?

天皇杯決勝は、レッズvsガンバとなりましたね。盛り上がるんでしょうね!観に行きたいですが、残念ながらテレビ観戦です。 特にどのチームも意識はしていませんが、阿児のユニホームってガンバに似ていると他チームに言われることがよくあります。どうせな…

準備できたよ

青×黒のユニホーム以外に冬場用の長袖にもエンブレムを付けました!取り付けにご協力もしていただき、準備完了です!あとは、阿児サッカーをするだけですよ!

横浜国際総合競技場(現:日産スタジアム)って知っていますか?

2002年のワールドカップの決勝戦を行ったこのスタジアム。横浜Fマリノスのホームグランドです。2001年のコンフェデレーションカップの大雨降りしきるなか行われた準決勝。中田英寿選手のフリーキックはご存知でしょうか?このとき、世界中を驚かせ…

冬休みやね

みんなは、冬休みですね!皆さんはどう過ごしますか?こたつに入ってゴロゴロしながら、ゲームして、気が付くと休みが終ってた…。なんて、もったいないことはしないでね。食べすぎや風邪には気をつけてくださいね! 新年初めの練習には、皆さんの元気な顔が…

チームワークとは

阿児は、もっともっとコミュニケーションが取れれば、個々の能力はかなり高いです。チームワークは掛け算です。ひとりがサボれば、「0」になります。「0」にどんな数字(個人の力)をかけても答えは「0」だよね。チーム力が「0」になります。でも、みん…

特別練習 テーマ【コミュニケーション】

コーンを回ってパスを出す。顔を上げるタイミングに指示を出すことがうまくできましたか?また、うまく周囲を見て判断できたでしょうか?この場面は、試合で必ず起きる基本的な動きです。新人戦に向けたチームづくりで、いろいろと「選手」と「フォーメーシ…

3・4年生 テーマ【コミュニケーション】

ボールを使わないパスは、面白かったでしょうか?しゃべらないでパスをすることの難しさを知ったと思います。ボールを使うことで、段々レベルが上がっていきます。ボール2個を使って、手で行うパス交換。最後は、ボール1個で足で行うパス交換まで行いまし…

5・6年生 テーマ【シュート】

1対1(ゴールキーパー)を行いました。みんながキーパーを経験することで、キーパーが嫌なシュートはどんなシュートか?ドリブルは?など、いろいろ考えることができたのではないでしょうか?キーパーの気持ちを知ることで、シュートの考え方も変わるので…

いい天気ですね

毎年、この時期に欧州はリーグが中断になり、チャリティーマッチが開催されます。もちろん、真剣勝負ではなく、親善試合です。世界選抜チームが即席で作られたりします。 今年は、ジーコ主催の親善試合に中田選手が出場する話がありました。結局、辞退しまし…

明日の練習は、お休みです

仕事の都合で、明日はお休みとさせてもらいます。24日は、今年最後ですから、蹴り納めですね。新人戦まで、もっと練習したいね。

新人戦は

阿児JFCができた当初、「明倫」にはとてもお世話になりました。恩返しの意味も込めて、いい試合をしたいです。 「玉城」は、今年練習試合にご招待いただきました。とても、親切にしていただきましたので、真剣勝負の場で試合ができるのはとても嬉しく思いま…

新人戦の組み合わせが決定!

1月7日、8日に開催される新人戦の南勢地区予選で、対戦相手が決まりました。「玉城」と「明倫」です。強豪ぞろいのリーグに入りました。自分たちの実力がどこまで通用するのか、チーム一丸となって頑張っていきましょう。阿児サッカーを魅せて、決勝トー…

阿児JFCグッズについて

今年は、皆様のご理解をいただきまして、応援タオルとエンブレム(ワッペン)を作成することができました。このチームが、選手だけのものでもなく、保護者の皆様もチームの一員として、応援グッズを身につけていただき一緒にサッカーを楽しむことができたも…

天皇杯

もうひとつは、天皇杯。元日に決勝戦を迎えます。今までも、いくつものドラマがありました。なかでも、クラブ消滅が決定し、最後の大会となってしまった「横浜フリューゲルス」が、優勝を飾ったこともありました。1発勝負のトーナメントですので、J1のチ…

全国高校サッカー選手権

ひとつ目は、「選手権」と言われる「全国高校サッカー選手権」です。準決勝以上は、夢の舞台である国立(国立霞ヶ丘競技場の略)で試合が行われます。三重県代表は、四日市中央工業高校です。全国でも名前が知れわたっているサッカーの名門校です。過去には…

もーいくつ寝ると・・・

年末から年始にかけて、日本サッカー界では、大きな大会が2つあります。知っていますか?

テーマ 【シュート】

5・6年生 高度な技術を要するシュート ・ボレー、ヘディングについて パッサーが手でセンタリングを行うことで、正確なボールでシュートイメージをつくる。色んな角度からのシュートはイメージができたでしょうか?1対1、2対2、2対2+1(フリーマン…

南勢トレセン

阿児JFCからは、ヨチ・ピエロが合格しました!地区トレセンだけで満足せずにもっと上に鳳凰のごとく羽ばたいてもらいたいですね!僕の目では、阿児の挑戦者は、みな合格でした。この結果だけがすべてじゃないからね! さぁ、新人戦!頂点をめざして頑張るぞ!

明日の練習はお休みです

5年生の南勢トレセンの選考会があります。阿児JFCからも選考会に参加する選手がいます。ぜひぜひ、全員合格してもらいたいですね。自分の持っている力を発揮できれば、合格できますよ!緊張せず、いつもの通りの阿児サッカーを披露してね。

すごかったねバルセロナ

エースのエトゥーや次代のスーパースターのメッシが出場できなくても、やっぱりバルサは強かったですね。さて、バルセロナvインテルナシオナルの決勝が楽しみですね。ロナウジーニョのスーパープレーをしっかり観ましたか?今度の練習で、真似してみてね。

17歳の新星あらわる!

昨日のクラブW杯観ましたか?インテルナシオナルの17歳という若きアレシャンドレのシュートとドリブル。特に、肩でリフティングしながらのドリブルは、すばらしかったですね。バルセロナのロナウジーニョもそうなのですが、ブラジルの選手は、サッカーが…

Sリーグ最終節

志摩BGで開催されるSリーグ最終節が、1月21日に決定しました。優勝を目指しながら、サッカーを思う存分、楽しみましょう。今年の「阿児サッカー」を魅せてください。pride of blue and power of black!

JFAカレンダーについて

明日以降に届きます。次の練習日にはお渡しできるかと思います。お楽しみに!

あこがれの選手はいますか?

自分は、どういう選手が好きか考えたことはありますか?Jリーグの選手でも、世界のスーパースターでも阿児JFCの先輩でもいいです。サッカー漫画の主人公でもいいですよ。何人あげれるかな?コメント欄に好きな選手名をあげなくてもいいよ。友だちと話し…