2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーノートを作ろう!

隔月で発行されているサッカー雑誌で、現日本代表の佐藤選手の記事が掲載されていました。ジュニアユース時代にコーチから、「サッカーノート」をつけるように言われたそうです。中村俊輔選手も以前、サッカー番組の中で、サッカーノートを今でもつけている…

9月の練習会場と練習時間について

新学期開始とともに、運動会シーズンを迎えます。小学校グランドには、運動会練習用に、ラインが引かれ、さまざまな準備が開始します。そこで、鵜方小学校の運動会が終了するまでは、なるべく、小学校グランドでの練習を避けたいと思っています。保護者の皆…

8月6日について

セレッソ大阪Jr.との交流会についてですが、学校の登校日と重なりましたので、時間調整ができなくなり、残念ながら、今回は中止となります。

9月1日のJリーグ観戦について

参加希望者が、少ないので中止します。やっぱり、小学生なのでナイターゲーム観戦は、難しいですよね。今季のJリーグ観戦は、日程の調整ができませんでした。違った何かを計画できたら・・・と思いますので、ご了承ください。

夏ですね!

今週末は、諸事情により練習はありません。最近、休みが多くてもうしわけございません。 夏休みですね。夏といえば、「フジパンカップ」!今年は、8月19日に伊勢朝熊グランドで、初戦を迎えます。6年生にとって、阿児JFCとして残すところ大きい大会は…

一色招待試合

4戦戦って、2勝2敗。2勝中の1勝は、じゃんけんによるもので、2敗中の1敗は、PK戦によるもの。 朝、集合場所に到着したとき、「青いTシャツ」が目に入ってきたときは、「かっこいいやん!」と思いました。チームで、保護者と選手が同じデザインのも…

14日U−11県トレセン選考会について

台風の影響で、中止となりました。9月8日が1次選考会、9月30日が2次選考会となります。さて、挑戦する選手にとって、恵みの雨となるかな? 鳥羽志摩トレセンの練習についても、お休みです。

16日のセレッソ大阪Jrユース交流会について

台風の影響で、16日に予定されていた交流会は、中止となりました。9月に延期する予定です。

Tシャツ完成!!!

シンプルです。バックプリントは、腰の辺りに「AGO−STYLE」とあります。お楽しみに。日曜日に渡せるといいね。

3・4年生【シュート】

シュートは、何も考えずにゴールに向かってシュートするのではなく、目標を決めて蹴ることが大事。ゴールをみて、ボールを蹴ることができましたか?

5・6年生テーマ【守備】

バックステップ(シュートコースに入る)、アタックの2種類についてドリル練習を行いました。相手との間合いは、ひとそれぞれの距離があります。近すぎず、離れすぎないように注意して、イメージトレーニングしてみよう。 毎回、回数をこなすだけの選手がい…

3・4年生テーマ【ボールフィーリング】

簡単なルールのゲームをして、ボールになれることがテーマです。ルールがわからないときは、わかるまでコーチに聞こうね。

5・6年生テーマ【守備】

バックステップ(ジグザグ)、3対1の三角ゴール、1対1(ラインゴール)、ゴールを使って「1対1」から「1対2」(守備側の数的優位)、「2対2」の練習まで行ないました。 何をさせたらいけないか?そこから、考えてみよう。 1.シュートを打たせな…

8月の予定

8月 4日(土)お休み 8月 5日(日)通常練習 8月 6日(月)セレッソ大阪ジュニアユース交流会2日目 8月11日(土)お休み 8月12日(日)通常練習 8月16日(木)室内練習(アリーナ) 8月18日(土)通常練習 8月19日(日)フジパンカッ…

7月29日の練習中止について

急遽、仕事が入りましたのでお休みとさせていただきます。

昨晩の出来事

元Jリーガーで元日本代表の三重県出身の選手が、伊勢に来ていました。フランスW杯にも出場経験のある選手です。アルゼンチン戦での、すばらしいドリブルはとても印象深いです。高校時代には、元Jリーガーのペルソナ監督さんとともに全国制覇を成し遂げま…

Sフレンドリーリーグ

この年代では、勝ち負けはそこまで気にはしていません。それより、スポーツマンとしてのマナーを学んでもらいたいと思います。1時間以上遅刻して、謝ることなく、ユニホームをくれ(合流させろ)と平気で言う選手がいました。彼は、監督がなぜ怒っているの…

Sリーグを振り返って

2戦全勝。ここまで、4戦全勝。リーグ通算総得点20点。失点3点。リーグ随一の攻撃力です。ただ、問題にしたいのは、失点の3点。残る2戦は、優勝を決める大事な試合であります。修正すべき点は、たくさんあります。 例えば、大事にボールを扱わなければ…

Sリーグ・Sフレンドリーリーグ第2節!

天気予報は、曇り。少しは、涼しくなるのかな?なんて、思っていたら大間違い。いい天気!とにかく、暑かった・・・ですね。 Sリーグでは、今年のチームスタイルが見えてきた気がします。