2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お待ちかね

オリジナルサッカーストッキング完成!かっこいいぞ!

本日の練習試合

通算成績2勝2敗。チームを作り始めたところなので、好不調の波が顕著に現れてしまいますね。全体的な課題として、一つひとつのプレーが少し雑でした。何でもないコントロール(トラップ)が、できるかどうか?短いパスをどれだけ正確に蹴れるかが勝敗を決…

わーい!

昨年末、クラブW杯では惜しくも準優勝のFCバルセロナを覚えていますか。スター軍団と呼ばれるそのチーム。 とある雑誌で、クラブW杯に出場したときに着用したユニホームを裁断し、その1部分を埋め込んだカードの全員プレゼントがありました。どの選手が…

29日の練習試合について

一色さまのご好意により、練習試合に参加させていただくことが決定しました。 集合時間:午前9時 集合場所:一色グランド ルール:11人制(全日本メンバー)、20分ハーフ 参加チーム:一色、有緝、揥水、阿児!○ 9:00〜 9:45 一色v有緝 ○10…

当たり前のことですが・・・

阿児JFCは、独自のグランドを持っているわけではありません。公共施設を借りて活動しています。 残念ながら、最近、公共施設の物品を破損する事象が続いています。団活動以外の部分で発生しています。先月、お楽しみ会の会場である公民館で、物品を破損し…

22日の練習

5・6年生テーマ【スペースを活かす〜4ゴール〜】 パスの精度とスペースの感覚。ドリブルでのアクセントをサブテーマに2種類の4ゴールを行ないました。4月当初からのテーマである「観る」の集大成をこのゲームの中で活かす練習を行ないました。3・4年…

21日の練習

5・6年生テーマ【スペースを観る】 5対3の2ゴール。3人はオフェンス、5人がディフェンスのイメージ。より優位にゲームを運ぶためにはどうするのかを考えながらプレーすることはできましたか?3・4年生テーマ【ボールに慣れる】 いろいろなところで…

ウルフルズって知っていますか?

昨日、CDをレンタルしようかと陳列棚を見ていました。「AGO」の文字が目に留まりました。CDジャケットが、サッカースタジアムです。曲名が「情熱AGO−GO」?「情熱 阿児−GO」?よーく見たら「情熱 A GO−GO」でした。歌詞は、阿児JFCの…

5月予定

3日(祝)練習試合計画中(午前9時から午後5時長沢グランド) 5日(祝)通常練習 6日(日)通常練習 12日(土)お休み(鳥羽志摩トレセン:浜島) 13日(日)通常練習 19日(土)通常練習 20日(日)全日本少年サッカー大会県大会(志摩総合グ…

ゴールデンウィークは・・・

長沢グランドの空き状況を調べてからですが、練習を何日か入れようと考えています。よりサッカーを楽しむために。合宿風にお弁当持参で、1日かけてじっくり「サッカー」と「遊び」をしてもいいかなと考えています。簡易のサッカーゴールも購入予定です。練…

次のステージに向けて

県大会出場選手は、地区予選を戦った選手を中心に選出するつもりですが、もう一度選手選考を見直したく考えています。アップトレーニングの時点で試合は始まっています。気持ちの入っていない選手をピッチに送り込むことはできません。サッカーが上手い下手…

いざ!県大会!

本日、志摩市サッカー大会兼全日本少年サッカー大会鳥羽志摩地区予選が開催されました。<みごと!優勝!>個人賞を受賞した優秀選手賞のGK君。大会を通して無失点でした!MVPのタック君、ロングシュート、ミドルシュートが冴えていました!みんなもよ…

全日本少年サッカー大会鳥羽志摩地区予選へ

サッカーストッキングは、今回の地区予選には間に合いませんでしたが、県大会には間に合う予定。県大会に出場できるよう頑張っていきましょう!新チームでは、いろいろ模索中ではありますが、条件はどのチームも同じ。県大会出場は、目標ではありますが、全…

アウェーカラー

アウェーカラーのパンツは、写真のとおりです。ストッキングについては、パンツと同色。納品は、5月中旬頃の予定です。

驚き!

オリジナルサッカーストッキングの注文を締め切りました。強制ではなく、任意で注文をとりましたが、83足もの注文依頼がありました。アウェー用として、チームで別色の15足揃えますので、合計98足!振り込み金額を見て、目を疑いました・・・。毎年、…

トレセン説明会

本日、保護者説明会がありました。今年度の鳥羽志摩トレセンについては、1年間を通して活動していくようです。後期の入れ替えは計画されていないようです。今回残念な結果に終わってしまった選手は、来年に向けて頑張っていきましょう!

今年の団員数

6年生9名、5年生16名、4年生18名、3年生12名の55名です。昨年は、70名近く在籍していましたので、若干減りました。今年の6年生は、少し特徴があります。練習会場が鵜方小学校なのに、鵜方小学校の児童がいません。鵜方小学校の児童ばかりの…

3・4年生テーマ【ボールに慣れる】

今回は、ボールを使った遊びを行いました。特に、ボールをいろんな場所で止めるという練習は、サッカーの基本になります。普段の遊びの中で、ぜひボール遊びを入れてください。

5・6年生テーマ【縦のスペースを活かす】

前回の練習のおさらいを行いました。基本的なフェイントは、覚えたでしょうか?個人技術は、練習しなければ上達しません。しかし、やればやるだけ上手になります。縦長グリッドのミニゲームを行いました。前と後ろにできたスペースを観ることはできましたか…

着々と・・・

サッカーパンツをホーム&アウェー分を発注しました。今回のサッカーパンツは、部費で購入したため、なるべく安価なものにしました。ナンバーは、付けていませんが、エンブレムを付ける予定です。サッカーストッキングについても、アウェー分はチームの部費…

オリジナルサッカーストッキング

現在、チームカラー(青×黒)をさりげなくデザインに入れて、チーム名「AGO」入りのサッカーストッキングを作ろうと考えています!セクシーフットボールは、靴下のデザインにもこだわりたいね。

3・4年生テーマ【コミュニケーション】

条件をつけて、その条件で仲間を集める。自然と選手どおしがコミュニケーションをとれるメニューを行いました。コミュニケーションは、何が大事か?「声」や「体の動き」で自分がどこにパスが欲しいのかを伝えることが大事です。わざと、声なしという条件の…

5・6年生テーマ【ドリブル】

コーンの間を2等分、3等分してドリブル。ボールの周りを廻るドリブルなど、サーキットトレーニングを中心に行いました。フェイントの代表的な、マシューズトリック、シザース、スモールブリッジ、ビッグブリッジの動きを説明し、ドリル練習を行いました。…