観戦!

最近、連日連夜残業続きでしたが、今日は無理やり仕事を切り上げて、「オーストラリア代表v名古屋オーシャンズ」を観戦してきました。客席には、阿児JFCの選手も比較的多かったです。OBも何人か。
試合内容は、とても見ごたえのあるシーソーゲームでした。プロのフットサルの試合を観たのは今回が初めてでしたが、サッカーよりも臨場感がありました。
感想としまして、次の3点が印象に残りました。
1点目・・選手がよく走っていました。スペースを作る動き、勝負に出る動き、スペースに飛び込むプレー・・・。「走る」ということの大切さを改めて感じました。ポジションチェンジは、見事でした。
2点目・・・「止める」「蹴る」という一番単純で、一番大切なプレーが正確で、丁寧でした。
3点目・・・「声」です。レベルの高い試合でも、「声」が大切。
この3点は、サッカーと共通です。阿児JFCの選手一人ひとりが、越えるべき壁はそこにあります。