2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のマイブーム

最近、入浴剤を入れてお風呂に入ります。お気に入りは、『サッカー日本代表チームのお風呂でポン!』という入浴剤です。ユニホーム型のミニタオルが中に入っています。残念ながら、これは『SAMURAI BLUE2006』なので、もうどこにも売っていな…

ポクポンについて

以前、このブログで紹介したポクポン。なかでも、阿児JFCホームカラーの青と黒の縦縞ユニホームを着たタイプが品切だそうです。そのとき希望者に教えたお店は、東京・名古屋・大阪に店舗のあるお店です。(今では、他のサッカーショップでも販売していま…

第2回志摩市カップU−10

総合順位5位(6チーム中)。最大の反省点は、日頃の監督の指導力不足です。自分の力の無さを痛感しました。もっと勉強します。選手の皆さん、応援に来てくださった皆さん、すみませんでした。もっと、いい試合できるはずなのに。なんで、「もっと勝ちたい…

南勢トレセン選考会(新5年生)について

3/31(予備日4/1)に朝熊グランドで選考会が開催されます。時間は、9時受付。参加費500円。なお、同日に予定されていた新4年生の選考会は日程変更で、現在未定です。

3月予定

3日通常練習 4日U-11大会 10日午前9時〜鵜方小学校において練習 11日お休み 16日お楽しみ会打ち合わせ(午後7時〜阿児アリーナ) 17日お休み 18日お休み 24日午後から練習試合(場所:鵜方小学校) 25日お楽しみ会(鵜方公民館)新規申…

新規加入者向けの説明会のお知らせ

3月25日(日)午後7時から阿児アリーナミーティングルーム。スタッフ紹介など。

お楽しみ会のお知らせ

3月25日(日)午前9時から鵜方公民館において、お楽しみ会を開催します。つきましては、事前打ち合わせ会を3月16日(金)午後7時阿児アリーナミーティングルームにて行います。継続説明会も併せて行いますので、保護者の皆様、ご出席のほどよろしく…

阿児JFC出場試合(カッコ内は開始時間)

第1試合目v磯部(午前9時)、第3試合目v大王(午前10時)、第6試合目v鳥羽(午前11時半)、第9試合目v浜島(午後1時)阿児は、前回覇者です!連覇をめざそう!6年生も応援よろしくね。4月には、全日本少年サッカー大会南勢地区予選がありま…

3月4日(日)第2回志摩市スポーツ少年団大会U−11の詳細決定!

浜島ふるさと公園で開催。鳥羽志摩地区のスポーツ少年団5チーム(浜島・大王・阿児・磯部・鳥羽)で総当りのリーグ戦。11人制。試合時間12分−3分−12分!

第2回志摩市カップU−10大会

2月25日午前8時半から受付開始。1回戦は、9時45分(Kick off)vs大王、2回戦11時15分(kick off)vsFCジャスティス99です。予選2試合を戦い、もう一方のブロックとの順位決定戦となります。大王は、この年代によい選手…

試合内容

まず、ゲコのダウン。主将抜きでしたが、その穴を感じさせないほど、みんな頑張りました。「青黒ユニホームのSリーグを戦った主体チーム」と「赤色ユニホームの6年生中心チーム」の2チームを編成して挑みました。すべて、こちらに有利な条件が揃っていま…

練習試合

試合内容・結果の前に、サッカーの試合ができたことに感謝しましょう。今日、パパをはじめ、ヨチピエロ、よちママ、キョナウジーニョ、ロナンドママ、などなどたくさんの人が、水溜りがたくさんできたグランドを試合ができるまで、水抜き作業をしてくれまし…

5・6年生テーマ【シュート】

前回と同じ練習をして、復習を行いました。明日の相手は、6年生にとっては1歳年上なだけですが、中学生として、大人のサッカーを始めています。ソシエタ戦で感じたのは、ソシエタの選手はひとりひとりの個人技術の高さと、ゲームの運び方が大人のサッカー…

2007年度の日本代表のスケジュールが発表になりましたね!

何といっても今年は、7月7日開幕の「AFCアジアカップ2007」ですよね!前回覇者の日本代表は、連覇なるか!北京オリンピック出場をめざすU−22(22歳以下)日本代表の2次予選が2月28日に始まります!御薗出身の水本選手(ジェフ)が、今回選…

昨日の出来事

昨日、ビデオカメラで撮影した阿児JFCのビデオテープを観ていました。他にも、古い写真も何枚か出てきまして。今の6年生のかわいいこと!(今は、かわいいではなくて大人っぽくなってきたってことですよ。)小学3年生から阿児JFCに入団してくれた選…

F中との練習試合

2月18日(日)午後1時から。会場:鵜方小学校グランド。4号球使用の8人制で行ないます。今回招集した選手の中で、特に心優しき選手の皆様、グランドのライン引きを手伝ってください!12時頃から、ライン引きを始めます。今回は、6年生中心に招集し…

3・4年生【1対1ラインゴール】

そろそろ、ドリブルサッカーに慣れてきたかな?サッカーの面白いところは、まずシュート!ですよね。その次に、ドリブルで相手を抜くことではないですか?いろんなアイデアで、相手を抜くことを考えてみようね!

5・6年生 【シュートと間合い】

6(パス)対3(シュート)を行いました。パスが3回連続で通れば1点というルールの6人と2ゴールのどちらにシュートしても良いというルールの3人でゲームをしました。 攻撃側(3人)は、積極的にゴールを狙うこと、相手からボールを奪うことがテーマ。…

「SOCIETA ISE SOCCER CLUB」強し!

U13チームと試合時間15分で何本か練習試合をしていただきました。フィジカル面で負けてしまうのは、ある程度予測はできていましたが。試合結果よりも、今日は個人の技術がどこまで通用するのかを見てみたかったのですが・・・。もう少し、積極的なプレ…

「ポクポン」って知っていますか?

とあるサッカーショップのHPで面白いものを見つけました!POK−PONGといわれる災いを食べるタイの守り神です。その守り神が、われらが阿児JFCのユニホームを着ているかのようなデザインです。見付けたそのときについ注文しました。本日、届きまし…

3・4年生テーマ【ドリブル】

今日の練習では、1対1のドリブルでラインゴールを行いました。「周りを良く見る」「相手との間合いの取り方」についてが今日のテーマです。今日の練習で、ドリブルへの意識付けができたように思います。最後の試合では、パスを禁止して行いました。ドリブ…

5・6年生テーマ【縦のスペースを活かす】

まず、サーキットトレーニングを行い、前への意識を体で覚えた後、縦長グリッドでのミニゲームを行いました。縦のスペースを使うための「チームのプレーエリア確保」のイメージと、縦のスペースへ飛び込むための「ボールをもらう準備」というのが今日のキー…

3・4年生テーマ【ドリブルとボディバランス】

1対1のドリブル練習をラインゴールで行いました。ラダーを用いたボディバランスの練習も行いました。初めは難しく感じますが、サッカーの動きの要素が詰まっています。練習さえすれば、誰でもできますよ。

5・6年生テーマ【守備】

前回のパス練習を発展させて、守備の意識を持つ練習を行いました。3対1を2パターン行いました。体の向きを意識しながら動けましたか?

遠征試合は、どうですか?

スポーツ少年団を指導するきっかけとして、とても影響を受けた大学時代の先輩がいます。この先輩との出会いがなかったら、サッカーの指導をしていなかったかもしれません。先輩は、奈良選抜にも選ばれた経験をもつ人です。僕の学校は、奈良ですので。今日、…