試合前の準備

適当に「さ行」にちなんで、試合の準備を考えました。

「さ」サッカー用具の確認。
スパイクのひもが切れかけていないか、試合に持っていくものは何かチェックしましょう。自分で、準備・チェックしましょう。選手証、すねあて、着替え、タオル、飲みものなど。

「し」集中。
試合のイメージをしましょう。頭で、思い描く通りの試合展開にはなりませんが、会場入りするときには、いいイメージ(練習でうまくいったときなど)をもって、強い気持ちで来てください。集中を高める!

「す」睡眠。
特に、前日は十分な休息と睡眠を心がけましょう!

「せ」成果。
今までの練習を思い出して、試合結果だけを求めるのではなく、試合内容を重視しましょう。練習の成果を出せるように。

「そ」掃除。
手や足の爪は、伸びていませんか?県大会の試合前には、指の爪チェックがあります。また、サッカーの試合では、装飾品(ネックレスや指輪、ミサンガなど)は、一切外さなければいけません。清潔に。