本日の練習

午前の部
5・6年生テーマ「ビルドアップとシュート」
7対3の2ゴール。今まで、何度も練習しているミニゲームを行いました。そろそろ、パス回しの感覚はつかめてきましたか?

3・4年生テーマ「ドリブルからボール感覚を養う」
4ゴールを行いました。スペースを観る感覚を養いました。

午後の部
昼からは、各学年混合チームの紅白戦を行いました。あまり、指示は出さないでサッカーを楽しむということに重点を置きました。ブラジルサッカーの根底には、こういった年代を超えたストリートサッカーがあります。大人も子どもも関係なし。大人気ないという言葉は、日本独特の言葉です。ピッチに立ったら、相手もただのサッカー選手。もっと言えば、大人や高学年に勝つからおもしろいんじゃないの?自分より体の大きな選手をドリブルで抜いてごらん!めっちゃ楽しいぞ。

初めて、こういう1日サッカーをして楽しむという合宿形式の練習を行いました。いかがでしたか?全員で、阿児JFCです。もう少し、高学年は低学年の面倒をみて欲しかったです。午後からは、遊びがテーマでした。普段の練習では、見えない選手の性格やチームの課題も見ることが出来ました。今後のチーム形成に役立てていきたいと思います。