2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日と寝不足かな?

欧州チャンピオンズリーグの生中継を2日連続、半分寝ながら観ました。3試合ビデオに撮りましたので、観たい選手は練習のときに言ってください。決勝トーナメント進出を決めたチームがでてきましたね。もうすぐ、クラブW杯も開幕するし、Jリーグも大詰め、…

昨晩の練習

5・6年テーマ『スペースとパスコース』 6個のゴールを設定。長方形のグリッド。長い辺には、ゴールが2箇所づつ。しかし、ゴールの幅は短く。短い辺には、ゴールはひとつ。しかし、ゴール幅は広く。各ゴールには外野を各チーム1名づつ付けて、ゴールの枠に入…

対戦相手が決まりました

三重県チャンピオンズカップ鳥羽志摩地区予選決勝の相手が決まりました。浜島JFCです。伝統と実力を兼ねあわせたすばらしいチームです。いい試合ができるように気持ちを引き締めて決勝の準備をしましょう。

三重県チャンピオンズカップ鳥羽志摩地区予選

日時:12月2日(日)午後2時キックオフ 場所:浜島ふるさと公園 集合時間:午後1時予選は、前回戦った選手で参加します。

1月の行事予定(現在、まだ確定できないので後日連絡します)

6日(日)新人戦鳥羽志摩地区予選 13日(日)もし12月2日に勝ち上がれば県大会

12月の予定

1日(土)通常練習 2日(日)三重県チャンピオンズカップ鳥羽志摩地区予選決勝 8日(土)休み(トレセン長沢合同練習) 9日(日)通常練習 15日(土)志摩キッズフェスティバル(3年生以下) 16日(日)通常練習 22日(土)休み(トレセン練習日…

24日のトレセンの練習会場

長沢多目的グランドに変更です。

明日

学校から連絡があり、鵜方小学校は使用できなくなりました。練習会場は、長沢多目的グランドに変更します。

北京オリンピック出場決定!

この年代の代表のキャプテンは、水本選手!御薗出身の選手です!やりましたヤングジャパン!

第1回検定の模様

日本サッカー協会のホームページに、11月17日開催の検定会のレポートと写真が掲載されています。 http://www.jfa-challengegame.com/event/?cat=1 ぜひ、ご覧ください!

週末の予定

23日(祝)午前練習(午前8〜9時に第2回めざせファンタジスタ検定を行ないます) 24日(土)休み(トレセンは迫塩小学校にて合同練習です) 25日(日)休み 26日(月)室内練習(阿児アリーナ)しっかり、練習してステージクリアしましょう!

予想に反して・・・

今日は、試合の風景がブログに載ると予想していた選手たちへ。残念。サプライズもないとね。今日の写真はなんでしょうか?ブタがサッカーボールの模様です???正解は、「サッカーブー」だってさ。手のひらに乗るサイズ。こういうの結構、好きなんですよね…

志摩5リンピックに参加した選手たち

おもしろかったですか?インストラクターの人がついてくれたので、楽しかったと思います。豚汁のおいしい季節ですね。

本日の試合について

集合時間について、ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

三重県チャンピオンズカップ鳥羽志摩地区予選初日

志摩町総合グランドで行われ、12月2日に予定されている決勝に駒を進めることができました。おめでとう。プレッシャーの中で、2勝できてよかったと思います。 6年生の選手たち。今回、出場できている選手。召集されなかった選手。それぞれに思いがあると…

明日はいよいよですね。

明日は、チャンピオンズカップの鳥羽志摩地区予選です。勝ち残った1チームが、決勝に駒を進めることができます。12月2日の決戦の地は、浜島ふるさと公園です。 いつも言うことですが、「敵は、自分の中にいます。」戦うべきは、自分の中の弱い気持ちです…

第1回検定結果

7人の選手が第7ステージをクリア。みごと、白バッジをゲットしました。うち、2人は、ステージ10まで進出。赤バッジをゲットしました。初めての検定で、緊張のためか、いつもできるプレーができていない選手が多かったように思います。もう少し、白バッ…

検定グッズ

めざせファンタジスタの検定グッズが届きました。検定内容も初めて見ました。すべてクリアする選手はいるかな?検定メニューは、3つのカテゴリー【ボールフィーリング】【フェイント&ターン】【ボールフィーリング手】の中の組み合わせです。飛び級は、あ…

めざせファンタジスタ第1回検定

第1回目の検定を、17日の練習開始前に開催します。午前8時から。第1回目ですので、写真撮影も行いながら開催します。学年は問いません。興味のある選手は、どしどし参加してください!みんなで、金バッチをめざせ!!!

5・6年生テーマ「戦術」

ひとつひとつは、特別な戦術ではありません。でも、約束事をつくることで攻撃・守備ともに分厚いサッカーができかけていると思います。あまり、戦術というと、それを守らないといけないというイメージがつきそうですが、あくまでチーム全体が同じイメージを…

3・4年生テーマ「体の向き」

パスで、どちらの足でボールを受けると、得なのか?を考えながら練習を行いました。次のプレーにつなげるためにはどうしたらいいのかを考えてサッカーをしてみよう。

ケーブルテレビ見た?

映っていたね!比較的、たくさん映っていたね!目標達成やね。ちびっこ防災大会の目標は、「勝つ」ことより、「テレビに映る」やったもんね。目標達成!ヨチ・ピエロとタックがまじめに感想を話している間にいるマッコーの真顔がおもろかったです。

めざせファンタジスタ!

日本サッカー協会では、検定メニューをクリアするとバッジがもらえるという検定を始めました。簡単に言うと、サッカー何級のようなものです。最後までクリアすると、「金色のバッジ」。挑戦したい選手が、たくさんいましたら、チームで申し込みます。挑戦し…

練習用具について

この前の練習から、基礎練習の用具として「バランスディスク」を使っています。選手の何人かも興味を持ってくれたようで。鵜方にある大型ショッピングセンターにも売っていますよ。阿児JFCでは、独特の使い方をしましたが、有名選手も同じ練習を自主練で…

5・6年生テーマ「緩急」

個の技術を重視しながら、少し戦術的な練習を取り入れました。スローなゲーム展開からのスピードアップが最終的な目標です。いまは、スピードアップしたときのプレーの正確性やイメージ、そして、「観る」ことの大切さをテーマにしました。4ゴールでは、ま…

3・4年生テーマ「ボールフィーリング」

リレー形式の練習はどうでしたか?全員に、可能性があると信じています。ただ、どれだけサッカーが好きになるかです。自分を信じてサッカーをもっと好きになれば、みんなもっと上手になりますよ。

本日の練習

3・4年生テーマ「ボールフィーリング」 ゆーへーコーチのもと、午前中に練習を行いました。サッカーの基本中の基本。ボールに慣れる。これは、週に1、2度の練習では、どうにもなりません。毎日、ボールにさわることです。リフティングからはじめよう。5…

ちびっこ防災大会

とても、楽しいひとときでした。参加した選手たちは、どうでしたか?6年生全員で参加できたらよかったのにね。昨年は、力勝負のものは優勝できたのですが・・・。勝つことよりも、みんなの楽しそうな顔がよかったです。