2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンアリーナカップ・フットサルドリームマッチ

【日時】9月15日(土)17:30 【対戦】名古屋オーシャンズvsFUGA MEGURO 【内容】17:30からイベントが開催されます。 【場所】県営サンアリーナ 【チケット】前売:大人800円、小中学生500円翌週23日に日本初のプロフットサ…

9月2日の諸注意

9月2日に開催されます鳥羽志摩スポーツ少年団交歓会について、次のとおり変更します。 【集合場所】6年生のみ鳥羽市民体育館、その他の選手は鳥羽東中学校 【集合時間】8時45分 全員参加できます。 鳥羽志摩スポーツ少年団交歓会は、鳥羽志摩地区のス…

昨晩の練習

5・6年生テーマ【スペースに入る】 指導者クリニックで、行なわれた練習のひとつを行いました。試合の次の日ということで、動きが悪くなるというのは、しょうがない部分はあると思います。ただ、動き以前の問題である「観る」ということ。ここに、もう少し…

フジパンカップ3日目進出ならず・・・

青山グランドで行われたフジパンカップ2日目。対戦相手は、両チームとも初対戦でした。2チームとも、パス中心のスタイル。1発で、裏のスペースを上手く使うサッカーをしていました。結果、0勝1分け2敗。 【第1戦目】 浮き足立ったのか、いつものサッ…

9月2日(日)について

鳥羽志摩スポーツ少年団交歓会が開催されます。内容は、サッカーをテーマにしたレクリエーション的な交流会です。全員参加できます。 【集合時間】午前8時45分 【集合場所】鳥羽市体育館 【会 場】鳥羽東中学校グランド お昼頃には、終了予定ですが、お弁…

フジパンカップ2日目対戦相手決まる!

場所:青山グランド 【試合:C会場】 12:30〜13:15 v立成 14:10〜14:55 v清和【審判担当】 11:40〜12:25 石薬師v花岡(主審・予備審) 13:20〜14:05 箕曲v花岡(副審)午後からの試合ですが、午前9時半集合の…

今週末の予定

25日は、鳥羽志摩トレセン練習日のため、練習は中止です。26日は、フジパンカップ2日目です。次回練習日は、27日の室内練習です。

指導者クリニック

昨晩、伊勢でスペインの有名チーム(誰でも一度は聞いたことのあるチームです)コーチによる指導者クリニックに参加してきました。(非公式なので、チーム名は伏せておきます)わずか2種類の練習でしたが、内容の濃いものでした。はやく、阿児JFCの練習…

フジパンカップの反省点

普段から、ボールを蹴っている選手と蹴っていない選手の差がはっきり現れていました。わずか1mの距離のパス、1mのドリブルで、差が出ます。もっと言うと、ファーストタッチのボールコントロールで差がでます。ひとつの単純なプレーですが、次のプレーの…

フジパンカップ2日目!

次回は、8月26日に青山グランドです。国道165号線を別府交差点(信号機あり)で、ニュージョイスを目印にまがり、阿保小前交差点を青山小・青山中方面に曲がります。そのまま、桐ヶ丘住宅地を抜けたあたりに青山グランドがあります。試合時間の詳細は…

フジパンカップ初日

みごと、2戦全勝で、第2ステージ進出を決めました! 【第1試合目】 11−0で初戦勝利。ヨチ・ピエロ4得点、カツ3得点、ロナンド1得点、サトイコビッチ3得点。今回のメンバーは、14名招集しましたが、病み上がりの選手、怪我の完治していない選手な…

3・4年生テーマ【観る】

ラインフットボールを行ないました。ボールだけを観てプレーするのではなく、全体を観てみましょう。スペースを探すことが大事です。比較的、少人数でしたので、多くゲームができました。

5・6年生テーマ【ボールキープ】

ドリル練習を中心に、行ったあと、前回の続き。どうしても、ボールをとられたとき、とったときに流れを止めてしまいますが、ゲーム中は止まることはありません。より、実践に近い形でトレーニングしましょう。

9月予定

1日 練習(鵜方小学校ゴミひろいとグランド整備) 2日 鳥羽志摩スポ少交歓会(鳥羽東中) 8日 お休み(5年県トレセン1次選考会) 9日 Sリーグ・Sフレンドリー最終節 15日 練習(長沢多目的グランド:2時から4時) 16日 練習(鵜方小学校) 17…

9月1日の練習日

夏休み最後の練習日に、選手全員で鵜方小学校とその周辺の「ゴミ拾い」と「グランド整備」を行ないます。練習時間内で計画します。火ばしや軍手、ビニール手袋など家にあるものをご用意ください。ゴミ袋は、チームで準備します。保護者のみなさんもご協力お…

フジパンカップについて

9:30集合 11:40vソシエタ御薗 13:20v高茶屋 全日程終了予定時間午後3時頃

3・4年生テーマ【だんごサッカーを卒業しよう】

4ゴール。目の前のゴールだけじゃない。大切なのは、まず観るということ。サッカーをするときは、周りをよく観てサッカーをしてみよう。目の前にあるボールにみんなが群がって、何も考えずに前に蹴るだけのサッカーを卒業しましょう。

5・6年生テーマ【狭いエリアのパス回しと縦パス】

いつもの3対1ではなく、色を3色用いて4対2でパス回し。条件は、パスを出した人にボールを戻さない。その状況で、ワンタッチ。ツータッチでパス回し。 発展させて、10対10でラインゴール。縦パスをねらうタイミングはとれましたか?

マクドナルドに行ったら

今日、阿児ジャスでハッピーセットを買ったら、PKサッカーというゲームをもらいましたよ!

練習試合決定!!!

9月17日(祝)長沢多目的グランドにおいて、玉城JFCさんとの練習試合が決定しました。とても強くて上手いチームです。伊勢でも有数の強豪チームです。すごく楽しみです!

暑さ対策

飲み物は、普段の練習より多く持たせてあげてください。いつもより、多く給水タイムを取るようにしています。練習中に気分が悪くなった選手には、帰宅することを薦めます。休憩して、気分がよくなって再度練習に戻すよりも、気分がよくなったところで帰宅し…

5日の練習

5・6年生テーマ【1対1】 いままでのドリル練習では、イメージしながら動きを覚えることを中心に行ってきました。でも、試合の中では必ず相手がいます。いままでのドリルがどれくらい身についたかを見る意味で、少しゲーム的な要素を入れながら行いました…

オールスターサッカーを観てきました!

チケットが、自由席だったのでなるべくいい席で観戦したいため、前日の夜に出発しました。その甲斐あってか、最前列で観戦しました。サッカー観戦は、後ろのほうが、全体を見渡せます。サッカーのゲームを楽しむのなら、後方。今回のようにスター選手を観た…

今年度後半の予定

本日、志摩市サッカー協会四種委員会があり、後期日程が決定しました。 8月19日 フジパンカップ(伊勢朝熊新芝グランド:U−12) 9月 2日 鳥羽志摩スポーツ少年団交歓会(鳥羽東中:全員) 9月 9日 Sリーグ・Sフレンドリー最終節 10月 6日 市…