大王との交流会

ago_jfc2011-01-23

長沢での1日。風はややあったけど、この季節にしては過ごしやすい1日。大王さんをお迎えして、1日サッカーを楽しみました。
今日のメインは、何といっても、豚汁などなど。寒空に、とてもおいしい味噌汁でした。ご協力いただきましたお母さんたち、食材や材料を提供してくれたみなさん、本当にありがとうございました。とても楽しい1日が過ごせました。この場をお借りいたしまして、再度お礼申し上げます。ありがとうございます。
また、日ごろは、私は至らないところばかりですが、このような1日が作れるのは、スタッフのみなさん、そして保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。
6年生は、1日1日と卒業が近づいてきています。思い起こせば、自分の母校から久しぶりに選手が入ってくれました。小さな在所で、あらぬ噂を流されたこともありましたが。でも、続けていれば、とてもいい出会いもします。あと少しとなりました。数えきれる日数しか、君たちとボールを追いかけることはできないけれど、最後の日までいい思い出を作ってくださいな。
最後に、今日の最後にミーティングで少し話しましたが、自分は小学校2年生の時、初めてサッカーと出会いました。サッカーというよりは、球蹴り遊びなんでしょうが・・。自分の地元は、もともとサッカーが盛んでした。初めてサッカーをして、得点をしました。その時のゴールにボールが吸い込まれていく感覚はいまだに忘れることができません。
サッカーって、初めてボールを蹴った人でも得点ができるほど、単純なスポーツで、単純だからこそ、難しい。絶対に得点が決まる戦術なんて、この世にはなくて。強いから必ず勝つとも限らないのがサッカーで。だから、面白いんだと思います。テレビゲームにはマニュアルがあって、人が作った道筋で解けるような王道があるはずです。サッカーには、戦術はあるけれど、毎回勝てるとは限らない。サッカーの醍醐味です。明日に何が起こるか分からない。次の瞬間、ボールがどこに転がるのか分からない。石ころで、軌道が変わるかもしれない。その一瞬一瞬を楽しみましょう。サッカーのほうが、楽しいはずだけれど・・・。