盛りだくさんな休日

ago_jfc2011-04-24

【土曜日】
土曜日は、あいにくの雨・・・。でも、本日は名古屋トレセンのコーチを招待して、サッカーコーチングをお願いしてました。
8時半から9時半までは、2年生以下のキッズたち。元気よく、ボールを追いかけていました。テーマは、『ボールフィーリング』ボールで遊ぶことがテーマです。遊びの中から、サッカーの要素を取り入れて練習をしました。
コーチが言っていた『止まる』『進む』はできましたか?ちゃんと止まる。自由に体を動かすというのは、サッカーにおいてとても大切なことですよ。

9時半から11時までは、3年生以上でした。3年生以上のテーマは『コミュニケーション』サッカーは自分で考えて、自分でプレーをするスポーツ。人からの指示を待っていてはいけません。でも、自分の意思を伝えることができなければ、何をを考えているのかはわかりません。思いっきりサッカーを楽しむためには、コミュニケーションができなければサッカーになりません。

【日曜日】
本日は、名古屋グランパスU10とのトレーニングマッチ。トヨタレーニングセンターで行われました。トヨタレーニングセンターといえば、名古屋グランパスのトップチームが練習する場所です。
最高の天然芝で、サッカーをすることができました。名古屋グランパスチームスタッフさまにはとても感謝いたします。
5本試合をさせていただきましたが、無得点に終わってしまいました。さて、シュートが入らないのは、シュート力の問題でしょうか?キック力の問題でしょうか?ほとんどの時間が、守っている時間でした。その原因は何だったのか?気づいた選手はいますか?

相手は、4年生チームでした。それぞれの選手が、何か感じてもらえたら今回の遠征は成功です。
悔しいと感じた選手は、何が悔しいのか?楽しいと感じた選手は、なぜ楽しいのか?これだけの差が付いてしまったのはなぜか?どこに差があったのか?など、いろいろ考えることができたはずです。相手は、日本一のチームだからしょうがないという人もいるでしょう。でも、あの選手たちと何が違うのでしょうか?同じ小学生です。

本気なんですよ。あの選手たち。やるかやらないかで、やっているだけなんです。楽して、あそこまで行けるはずがない。でも、いけないわけではない。
逃げないでほしい。あきらめないでほしい。人間は楽なほうに流れていく生き物です。君たちは、これからです。楽なほうへ流れるのではなくて、大きな夢に向かって、一歩を踏み出してほしい。6年生が、今年のチームのテーマを決めました『努力は、夢への第一歩』と。言うのは簡単です。でも、まず、一歩、踏み出してみませんか。いつやるのか?それは、今です。