本日、始動『新チーム』

ago_jfc2009-02-15

本日、志摩町少年サッカークラブにお越しいただき、練習試合を行いました。阿児JFCとキッズで1日サッカーを楽しみました。みなさん、楽しんだかな。楽しくなければ、サッカーじゃないですね。
【U−12】
選手にすべてをまかせて、自由にサッカーをさせました。自分たちで考えながら、ゲームをするというのは、最近の練習のテーマでもあります。自分たちで、いろいろできるようになってきましたね。自分たちで考えること。親や監督、先生の意見を聞くことも、もちろん大事ですが自分が何を考えて、どうしたいのかどう動くのか。サッカーだけではなく、いろんな場面でとても大事なことだと思います。失敗をしてもいいんです。成功だけの人生なんてありえません。大事なのは、失敗したあとにどうするのかです。同じ失敗しないように、考えること。そして、どうするか考えること。絶対無駄にはなりませんよ。
【U−11】
U−11での新チームの特徴も見えてきました。おもしろいチームができそうな予感です。守備の場面での課題を残したままですが。まだまだ、本日、始動したばかりですので、練習のなかで、修正していきます。連携とは、なんだろう。選手みんなが考えてほしいものです。
【U−10】
U−10については、最近の練習の成果を見ることができました。シュートへの意識は、かなり向上しました。まじめに練習に来ている選手は、どの選手もものすごく伸びていると感じます。これが、ゴールデンエイジの始まりなのか・・・と思う1日でした。みんな、自分を信じてがんばろう!
【キッズ】
キッズは、大敗はしたものの、まだまだこれからです。選手個々人にアドバイスもできましたし、個々の特徴がわかってきました。保護者の皆様にお願いです。選手のいいところを探してください。そして、褒めすぎるくらい褒めてあげてください。必ず、伸びます。マイナス面を直すのは、こちらの役目かと思いますし、どうか、選手の一番のサポーターになってあげてください。キッズ年代では、まず、サッカーが楽しいと感じてくれて、次のステージに上がっていってもらいたいものです。相手選手に迷惑のかかるようなこと、チームの約束事を守れないことに関しては、こちらが注意します。そして、いいところを伸ばせるようにがんばります。