SAN FCとの練習試合

今日は、SAN FC様をお招きし、1日練習試合を楽しみました。
午前中に、キッズの試合。午後からは4年生以上の試合を行いました。
あいにく、今日はトレセン組が大会。また、対戦相手のSAN FCは、新型インフルエンザで大方の選手が、来れませんでした。
試合内容は、キッズはのびのび楽しくサッカーを楽しんでいたように思います。しかし、せっかくの楽しいはずのサッカーで一番あってはならないケンカもありました。チームメイトを蹴るといった事象がありました。監督として、情けなく思います。一度ならず、怒ったにもかかわらず、2度も。別の選手ともケンカをするなど。サッカー選手としてあってはならない行為です。仲間を思いやり、相手に感謝できない選手。自分は、今まで何を教えてきたのか、自分の力不足に反省しております。すみませんでした。
サッカーの敵は、自分自身です。対戦相手は、サッカー仲間。自分の中の弱い自分に勝つために、同じチームの仲間のために走って、ボールを蹴るスポーツです。
高学年は、普段はしないポジションで、おもしろい動きをしてくれた選手もいます。今後の大きい大会の参考にします。こちらの練習試合は、収穫が多かったけど、トレセン大会に出場した選手はどうだったかお話を聞かせてくださいね。

サッカーは、勝利を目指して!というのは、いいことだと思います。でも、勝つことよりも大事なことがあります。思いやりの気持ち。これも、サッカー選手として、大事なことだと思います。