練習試合2日間終えて・・・

4月26日には、鳥羽JFC様をお迎えし、昨日は伊勢遠征し、一色さま・ソシエタ御薗さま・北浜さまと交流試合をしていただきました。
【4月26日】
この日は、ゴールを買ってから、初めての対外試合。キッズから6年生まで全員で参加しました。何試合か行いましたが、どのカテゴリーも1勝もすることもできず・・・。1点も遠く・・・。勝つことが『目的』ではないですが『目標』です。まだ、チームは始動したばかりですが、いろんな課題は見えてきた気がします。
鳥羽JFCさんは、楽しんでもらえたのしょうか?もっと、選手どおしが交流できたらよかったのにと、1日通して反省ばかりでした。

【5月10日】
1年生以上で参加。通常、2年生以下は、キッズとして練習しているため、キッズのテーマである『ボールに慣れる』という練習しかしていないので、試合というのは少し早かったのかなとも思いました。
この日も、1点どころか、1勝も遠くて・・・。
試合内容としては、上のカテゴリーでもサッカーになっていない場面が多く。課題ばかりでした。
サッカーというスポーツは、世界共通でボールがあれば友だちになれるものです。この日、選手のみんなから、そのことを改めて教えてもらいました。「伊勢のサッカー仲間に話しかけて、友だちをひとりでも多く作ること!」と、はじめにみんなに言ったところ、いつもなら遠慮しがちな阿児JFCの選手たちが、自分たちから話しかけに行ってくれました。とても、嬉しかったです。U11のテストマッチとして、この日の練習試合が計画されたのですが、2試合目に選手から「ミックス(混合チーム)でしたい」という声があがってきました。交流会としては、選手たちから自主的にその声が上がったことは、最高の喜びであり、サッカーというスポーツのすばらしさを感じた瞬間でした。
一色様には、本当にいい経験をさせていただきました。ぜひ、今度は阿児へお越しください。

【2日を通して・・・】
『止める』『蹴る』という基本技術の大切さを痛感した2日間となりました。一番単純で、一番難しいことなのかもしれません。ワンプレーで、次のプレーが決まってしまいます。そのワンプレーの大切さを感じてもらいたいです。もっと、いいサッカーができるはずなのに。もっと、楽しくなるのにな・・・。