長沢の1日!

ago_jfc2008-10-13

6年生とともに8時半に現地集合。長い長い1日の始まりです。
午前中は、『ファンタジスタ検定』を行いました。多くの選手が、課題をクリアしてバッチをゲットできました。日ごろの練習の成果を発揮してくれました。次回は、11月の後半に予定しているので、それまでに次の課題をクリアして、バッチをゲットしてください。
今回、参加しなかった選手もどんどん挑戦してくださいね。次回からは、3年生も受けれるようにします。
11時半に昼食タイム。1時までのわずかな休息。そんな時間もサッカーをしたがる選手たち。6年生対抗PK戦。ゆーへーコーチも、下級生チームのゴールキーパーとして参戦。さすがさすがのゴールキーピング!早く、三重に帰ってこいよ。フットサルチームでも作ろうね・・・(笑:冗談ですよ)。さてさて、PK戦に飽きた頃、大きいコートで遊びのサッカー。真剣なサッカーがあっての遊びの部分。大切にしたいひとときです。
さて、キッズの練習。いつもと違う雰囲気でのサッカーに、こちらから観ていても楽しそうにみんなボール遊びをしていました。これだけたくさんのお兄さんたちがいてくれていると、キッズのみんなも楽しそうです。6年生をはじめ、いい選手(先輩たち)に恵まれたな・・・と思います。昨日と今日のテーマは『強く蹴る』。選手たちにボールは、強く蹴れたのか聞いてあげてくださいね。
2時から通常練習。せっかくの芝(雑草かな?)のグランド。少しでも多くのゲームをさせてあげたいので、コートを3箇所作りました。
下級生は、久しぶりのゆーへーコーチ。今日は、楽しくサッカーができたのでは?
5・6年生は、2ゴールと4ゴール。『攻守の切り替え』をテーマに行いました。コートを小さくすることで、攻守の切り替えがすばやくできないと、失点につながります。失敗してもいいんです。失敗するために挑戦するんだというくらいでいいんです。成功すれば、自信になります。失敗すれば、勉強になります。いちいち、失敗のこと考えていても、しょうがない。切り替えがサッカーには必要です。

今日は、1日通してサッカー三昧。ゆーへーコーチありがとう。タックも1日ありがとう。マッコー、ヨチピエロもありがとね。ついこの間まで、選手だったOBがコーチとして手伝いに来てくれる。とても、うれしい瞬間です。