5・6年生テーマ【パス】

今日は、ドリブル禁止。阿児JFCの得意技をあえて封印しました。もし、ドリブルOKにすると、みんなドリブルが上手すぎて、今日のテーマまでは導けなかったからです。

ゴールは複数。マーカーの間を抜けたら1点。グリッドは比較的狭く設定。2タッチまで!という制限を設けて行いました。パスのイメージはできましたか?まず、コミュニケーションが大事です。そして、「パスを預ける」これが、今日の一番のキーポイントです。「パスを出す」のとは違うというのが理解できましたか?ドリブルをしかけるから、パスが活きる!というのも理解できましたか?阿児のめざすサッカーは、そこにあります!

今日は、制限をつけて「パススピード」と「判断の早さ」を養う練習を行いました。ワンタッチプレーの意識が高くなった選手が多く、ミスを恐れず挑戦する姿がありました。みんなの意識の高さを見れた気がします。誰がというわけではなく、みんな確実に今日の練習で、サッカーのプレーの幅が広がり、上手くなりましたよ!