5・6年生テーマ「緩急」

個の技術を重視しながら、少し戦術的な練習を取り入れました。スローなゲーム展開からのスピードアップが最終的な目標です。いまは、スピードアップしたときのプレーの正確性やイメージ、そして、「観る」ことの大切さをテーマにしました。4ゴールでは、まだまだ、緩急まではたどり着いていませんが、最後のほうではかなりいいイメージを持ってプレーができていたように思います。いいプレーがたくさん出てきました。しかし、全面を使った試合形式では、それほどイメージを持ってプレーできていない場面が多くありました。することは、同じなんですが。ゆっくりとしたプレーは、すぐに身に付くとは思います。今すべきことは、スピードアップしても、変わらない確かな基本技術を身につけることです。
三角形を4人で、ワンタッチでボールをまわし、パスの方向に走っていく練習を同時に行いました。トライアングルパス。このイメージを4ゴールでもっと試してもらいたかったな。こういうドリル練習は、イメージを忘れる前にゲームの中で挑戦して、頭に焼き付けましょう。