5・6年生テーマ「戦術」

ひとつひとつは、特別な戦術ではありません。でも、約束事をつくることで攻撃・守備ともに分厚いサッカーができかけていると思います。あまり、戦術というと、それを守らないといけないというイメージがつきそうですが、あくまでチーム全体が同じイメージをもってサッカーをするための約束事くらいに考えてください。試合中に、サボれる選手はいません。走り続けなければ完成しません。ただ、完成すれば、「新しいAgo−style」になりますよ。こういう戦い方をするチームを見た事がありませんので。うんちくといいますか、監督の考えを選手に伝えて、初めての練習。しかし、考えていたよりもかなりうまくいったように思います。18日に完成したスタイルを持っていきたいですね。
いま改善すべき点は、パスコースの確保するための準備です。そのために何が必要か?パスコースを作るとはどういうことか?パスはドリブルを活かすし、ドリブルはパスを活かす。それらは、シュートを撃ちゴールするためのものです。ゴールからの引き算を考えましょう。前に急ぎすぎるパス・・前だけを考えるプレー・・は、賢いプレーでしょうか?もっともっと考えれば、もっともっと分厚い攻撃がもっとできるはずですよ。