フジパンカップ3日目進出ならず・・・

ago_jfc2007-08-27

青山グランドで行われたフジパンカップ2日目。対戦相手は、両チームとも初対戦でした。2チームとも、パス中心のスタイル。1発で、裏のスペースを上手く使うサッカーをしていました。結果、0勝1分け2敗。
【第1戦目】
浮き足立ったのか、いつものサッカーができていない状態。最初のフリーキックをあっさり決められたのが、この試合の勝敗を決めたと思います。
0−5の完敗。
【第2戦目】
またしても、決定機を逃し、逆襲を受けて失点。2点取られたところで、やっと、本来の中盤を支配するサッカーを展開。やっと、自分たちのしたいサッカーを取り戻し、2得点。しかし、時すでに遅し。2−2の同点。

フジパンカップ総括】
<反省点>
個々人の技術は、日々の練習の成果だと思っています。サッカーというスポーツは、ミスをするスポーツです。どちらのチームもミスをしなければ、永遠に0−0でしょう。だから、ミスをするな!とは言いません。むしろ、ミスを恐れないで、挑戦することはよいことです。しかし、同じミスを繰り返すのは、かしこいプレーでしょうか?考え方を変えれば、ミスを減らすことはできると思います。考えないプレーは、次につながるでしょうか?選手みんな自分の持っている力を出し切ったでしょうか?
<よかったところ>
第2試合目は、2点先行されてから、追いついたというのは評価できます。あのとき、みんなが試合を最後まで諦めずに走っていたと思います。あのときの気持ちを忘れないでください。

6年生にとって、小学生年代で行う11人制の大会は、これが最後です。あとは、8人制の大会となります。11人制のサッカーの大会で、2大会とも県大会を経験できたことは、とてもよかったと思います。小学校を卒業して、サッカーを続ける選手・やめてしまう選手いろいろいると思います。でも、この2大会で何か感じることができたのではないでしょうか?さぁ、次はSリーグ!続いて三重県チャンピオンズカップという2大会が待っています。悔いが残らないように、しっかり準備して、自分たちのサッカーを出し切ろう!