本日の練習

3・4年生テーマ「ボールフィーリング」
ゆーへーコーチのもと、午前中に練習を行いました。サッカーの基本中の基本。ボールに慣れる。これは、週に1、2度の練習では、どうにもなりません。毎日、ボールにさわることです。リフティングからはじめよう。

5・6年テーマ「観る」
サッカーの基本「観る」です。「観る」から、判断できます。考えることもできます。最後のほうでは、とてもいいスピードアップできました。緩急をつけた攻撃をするために、いまはスピードを追求したいです。そのためには、ボールを受けたときのプレー。「観ておく」ができれば、次のプレーにつながります。一気にスピードアップできます。もっと、簡単にプレーを考えよう。
このほか、6年生中心の一部の選手だけでしたが、バランスディスクを使った練習を行いました。どうでしたか?難しいでしょ。でも、キックの正確性の要素が詰まっています。今日は、キックに対する考え方についても説明しました。サッカーは、世界基準で考えるべきです。今のうちから、世界の選手のいいプレーは、真似をしましょう!キックひとつとっても、世界基準で考えたいですね。