部活動とクラブチーム

サッカーを続けるなら、中学生で「部活動」と「クラブチーム」のどちらを選択するのか?が、これから話題になると思います。ある選手から相談も受けました。そんなとき自分のゴールはどこか?をまず考えてください。
もし、プロ選手になるなら・・・。高校時代にJリーグのユースチームに所属するのが、一番の近道かもしれません。または、サッカー名門校でレギュラーを獲るかですよね。では、中学時代に何をするか・・・を考えてみてください。クラブチームは、で生き残るのは厳しく険しい道です。でも、必ず得るものも大きいと思います。経済的な問題もあります。参考になるかどうかわかりませんが、もし、迷ったらいつでも相談にのりますよ。