3・4年生テーマ【ボールコントロールとコミュニケーション】

ボールコントロールは、毎日の積み重ねです。やればやるほど、上手になります。コミュニケーションは、なかなか身につきませんが、一度身につくとこれほど大事なものはありません。サッカーをする上で試合中にどれだけ味方の選手にアドバイスできるかが、勝負を決めます。
3・4年生の皆さん、「カベ打ち」という練習があります。自分で、目標を決めてボールを蹴るという練習です。足のいろんな場所で蹴ってみようね。サッカーボールは、土日の練習日だけ蹴るものではありません。まず、ボールに親しむことから始めてください。今からでも遅くはないです。本気で、サッカー選手を目指してみてもいいんじゃないですか?