練習の中で…

10日の練習の中で、少し変わった練習を行いました。声だけで指示をするということの難しさと声を出すということを遊びにした単純なアップトレーニングの中で。少し気になることを言っていた選手がいました。悪気はないひと言だったのだろうけど、少し気になりましたので練習後に選手みんなに対してそしてそのことについて話をしました。もちろん、その選手が悪いというわけではありません。悪気はないひと言であっても、それによって傷つく人がいるということを気づいてほしかったので。人に対する思いやりというのは、これから生きていく中でとても大事なことであります。サッカーを通して、相手を思いやることを学んでもらいたいと思います。
自分のチームメイトのみならず、サッカーで対戦する相手チームの選手はサッカー仲間であるということ。敵は、自分の中にある弱い自分であるということ。保護者やサッカー関係者がいて、試合ができるという感謝の気持ちなどサッカーを通して大切なことを学んでもらいたいです。