奇跡!

Sリーグ2009<通算6勝2分>優勝(1年ぶり3度目の優勝)
Sリーグ中間発表時には、引き分けが2試合あり、4位くらいでした。最終結果発表があり、みごと大逆転の『優勝!』という結果でした。自分たちで、勝ち取ったというよりも、奇跡が起きたという気がします。今年のチームは、みんなのチームワークが強い気がします。みんなで、奇跡を起こしてくれました。
最終節時には、途中結果しか知らなかったため、すでに優勝の可能性はないと思っていました。選手たちには、「99.999%優勝はないから、みんなでサッカーを楽しんでいこう」と6年生全員の起用と楽しくプレーすることを目標に戦いました。最終節は、ほんと、みんなは楽しくプレーできたと思っています。
監督自身、Sリーグへの思い入れは強いものがあります。県大会をかけた予選ではありませんので、チームによっては練習試合の要素が強いのかもしれません。
みなさん、うれしいクリスマスプレゼントありがとう。保護者の皆さん、1年間ありがとうございます。