JA大会を振り返って

ago_jfc2008-06-28

1−9、2−4というスコアで、0勝2敗で予選敗退でした。課題はいろいろあります。それぞれの選手がめざす方向も異なっており、チームがひとつになっていない感じを強く感じました。「何が足りないのか」については、選手ひとりひとりがいろいろ考えたことと思います。選手それぞれが考えたことは、それが「試合に出れてよかった」という感想であってもすべてが答えです。大事になのは、そこからどこへ一歩進むのかということかと思います。
もし、「悔しい」と思った選手がいたら、その気持ちは絶対に忘れないでください。何が悔しいのか?悔しいのなら、何をすべきかという答えはすぐに見つかるはずです。すべての答えに「なんで?」と自分に問い合わせてみてください。最後は、自分に戻ってきますよ。
例えば
「試合に負けた」→「なんで」→「パスがつながらなかった」→「なんで」→「声が出ていなかった」→「なんで」→「周りを観ていなかった」→「なんで」→「ボールだけを見ていた」→「なんで」→「普段の練習でもあまり周りを観ていなかったから」→「なんで」・・・・と最後は自分に帰ってきます。必ず、今のチームの問題点を自分で探してみよう。そこから、「なんで」を繰り返すと自分に戻ってきます。そうやって、自分のプレーを見直すことが大切です。見直したことは、必ずサッカーノートに書いておきましょう!