6年生の皆さんへ

いまは、阿児JFCの選手として、最後の大きな大会に向けていろいろ考えていることと思います。阿児JFCの最後の大会でいい結果をみんなで勝ち取ろうね!
でも、そろそろ来年度のことも考える時期でもあります。部活動で、サッカーを続けようと思ってくれている選手。進学する中学校にサッカー部がないため、伊勢のクラブチームで、サッカーを続けようと考えてくれている選手。部活動があっても、伊勢のクラブチームに挑戦しようとする選手。残念ながら、サッカーを辞めたり、中断してしまう選手などなど。いろいろな道があります。いろいろな道があるので、自分が納得できる形で、来年度を迎えれたらいいな・・・と思います。もし、道に迷ったら、相談してください。いつでも、いいですよ。昨年度も、数人ですが相談にも乗りましたし、「決定」はもちろん選手だけではなく、家族の問題でもあるので、決めるのは選手本人ですがアドバイスはできると思います。

情報として、皆さんにお伝えします。近くにJクラブがないため、あまり馴染みがないかもしれませんが、Jリーグには下部組織にジュニアユースという中学生年代のチームがあります。Jクラブのホームページを見たことがありますか?いま、各チームが来年度のジュニアユースのセレクションの募集を開始しているようです。ぜひ、自分の好きなチームのホームページを見てください。気が付いたら、募集が終わっていた・・・なんていうことがないようにね。これも、たくさんある選択肢のひとつです。挑戦する選手がいてくれたら嬉しいな。

キャプテン翼の中で、翼の言ったセリフ「やらずに悔やむより、やって悔やんだほうがまし。」このセリフは、監督がキャプテン翼の中で一番好きなセリフです。