Sフレンドリーリーグ

この年代では、勝ち負けはそこまで気にはしていません。それより、スポーツマンとしてのマナーを学んでもらいたいと思います。1時間以上遅刻して、謝ることなく、ユニホームをくれ(合流させろ)と平気で言う選手がいました。彼は、監督がなぜ怒っているのか初めは理解ができなかったようです。話していくうちにやっとわかったようですが。別の選手は、みんなが練習しているときに、監督コーチに何も告げずに勝手に日陰にいました。気分が悪いのか尋ねたところ、「○○君がサボっていたから・・・」といって自分もさぼっているという選手。試合前のアップトレーニングです。みんなが汗をかいて、真剣に試合に挑もうとしているそのときです。集中力が足りない年代ではありますが、集中力などの問題ではない気がします。
今年、Sフレンドリーリーグで、自分の中でこの年代に対する課題をいろいろと考え、ひとつの答えを出そうとしています。具体的なことは、いま調整中ですが、来年度から変わっていこうと思います。決定しだいお知らせします。