サッカーノートを作ろう!

ago_jfc2007-07-31

隔月で発行されているサッカー雑誌で、現日本代表の佐藤選手の記事が掲載されていました。ジュニアユース時代にコーチから、「サッカーノート」をつけるように言われたそうです。中村俊輔選手も以前、サッカー番組の中で、サッカーノートを今でもつけていると言っていました。ぜひ、阿児JFCの選手たちも、作ってみてはいかがでしょうか。
何から書いたらいいのか?どんなことでもいいですよ。日記のように、楽しみながらサッカーについて書いてみよう。大切なのは、始めること。
監督の提案として、まずは、大きな夢を書きましょう。例えば、「俺は、日本代表になる!」「監督を越えてやる!(笑)」などなど・・・。その次に、その月の目標。例えば「○○大会でレギュラーをとる!」とか「リフティング100回!」とか。その次に今日の目標。「リフティング10回を3セット」とか「練習で監督にいいところをみせる」「フェイントで相手を抜く」とか。
目標に近づく近道は、ありません。一歩一歩確実に進んでいくしかありませんが、今日は昨日よりも確実にうまくなっている!と思ってサッカーをやってごらん。もっともっとサッカーが楽しくなりますよ。
その次に、その日の「練習メニュー」「練習でどんな注意を受けたか」「今日のポイント」。試合当日なら「試合の感想」「良かったところ悪かったところ」「楽しかったこと」「今日できたことできなかったこと」など、練習や試合で何をしたかを自分の言葉で残しておきましょう。練習で、監督やコーチに指導されたことをずーと頭の中に入れたままサッカーするのは、難しいと思います。体が、そのことを覚えるまでは、サッカーノートに書き込んでみよう。
これから、サッカーに限らず、生きていく中でいろんな壁に当たることがきっとあるでしょう。そんなとき、見返すと必ず役に立ちます。どんな本よりも、きっと勇気をもらいますよ!