チームワークとは

阿児は、もっともっとコミュニケーションが取れれば、個々の能力はかなり高いです。チームワークは掛け算です。ひとりがサボれば、「0」になります。「0」にどんな数字(個人の力)をかけても答えは「0」だよね。チーム力が「0」になります。でも、みんなが「1」を出しているときに、その中のひとりが「2」頑張れば、2倍になるんよ。

ひとりひとりが、チームのために頑張れば、必ずチーム力は掛け算で強くなっていくよ。今年のトップチームがいい例です。

いい試合をしているときは、その試合のヒーローが出てきます。これが、誰とは決まっていなくって、誰でもヒーローになる可能性があるから、今年の阿児サッカーは面白いんだよね。みんな、もっと自信を持って自分の力を十分出せるようにがんばろうね。