17歳の新星あらわる!

昨日のクラブW杯観ましたか?インテルナシオナルの17歳という若きアレシャンドレのシュートとドリブル。特に、肩でリフティングしながらのドリブルは、すばらしかったですね。

バルセロナロナウジーニョもそうなのですが、ブラジルの選手は、サッカーが楽しくてしょうがないように観えませんか?ふざけて、遊んでいるわけではなくて、真剣にプレーをして、自分の実力を思う存分発揮し、魔法のようなイメージどおりのプレーをしているように思えます。

小学生年代では、しっかりとした基礎を身につけることが大切です。そして、型にはまったプレーではなく、発想豊かなプレーをイメージしながら、日々サッカーを楽しみましょう!