いろんな道

6年生のみなさん。地元の中学校に入り、サッカーを部活で続ける選手、伊勢のクラブチームに入る選手、サッカーを辞める選手などいろんな道があります。監督から、こうしなければいけないというものはありません。どの道を選んでももちろん自由だし、全ての道に魅力があります。決めるのは選手自身ですし、その家族です。進路に関するいろんな相談は、お気軽にしてください。ただ、自分は教師でもなければ、家族でもなく、プロ選手になった経験もない地元の指導者ですが。
いままでも、OBの何人かの選手に相談を受けたこともあります。
さて、たくさんある道なんですが、ひとつ選択肢として加えてもらいたいものがあります。いま、Jリーグチームの来年度U-13の募集が始まっているようです。合格するかどうかも大事ですけど、こういうところに挑戦してみるのも面白いかもしれません。
県大会の経験のある選手はいますが、県外の選手とプレーする機会は、いままでそんなになかったと思います。同じ年齢で、県外の選手はどのレベルなのかを感じてくるのもいい経験になると思いますよ。たくさんある選択肢に、ひとつ加えてももらってはいかがでしょうか?