昨日の練習

ago_jfc2008-06-02


5・6年テーマ『スペースを活かす』
2対2+1を行いました。通常の2対2にひと工夫加えて、スペースを活かすもうひとりの選手の動きだしを練習しました。
4対4と外野2名づつをおいて、スペースを活かす動き行いました。
全体的にもっと声を出しましょう。サッカーは、答えがひとつではありません。たくさんの選択肢のなかから、答えを選ぶことが大事です。そのためには、周りの声が必要。もっと、チームになりましょう!

3・4年テーマ『ボールに慣れる』
室内練習では、キックの場所と方法について細かく指導しています。例年に比べると人数が少ないせいか、一人ひとりに教えやすいのかなと感じてます。この年代で、ボールに慣れることで、次のステージでよりゲーム直結していきます。とにかく、ボールを蹴る。足のいろんなところでボールを蹴る事が大事です。
屋外練習では、1対1を中心に練習をしています。これらは、練習と言うより、遊びのひとつという感覚を持ってもらいたく思っています。

キッズテーマ『遊ぶ』
ボール遊びに限らず、遊具を使ったアスレチックや鬼ごっこに似た遊びなどを多く取り入れています。外で遊ぶことを楽しいと思ってもらえるようにしています。外でいっぱい遊ぼう!