サッカー三昧の週末

ago_jfc2007-09-18

15日(土)
15日は、長沢多目的グランドで通常練習。練習では、5・6年生は7対3の練習。よりスペースを意識した動きについて練習を行いました。その後、サンアリーナ名古屋オーシャンズvsFUGA MEGUROの試合を観戦。フットサルは、臨場感があって、やっぱり会場で観戦するに限ります。そのスピード感など魅力満載。ぜひ、Fリーグも観てみたいものです。
16日は、天候不良のため、残念ながら練習試合・練習が中止になってしまいました。
17日(祝)
長沢多目的グランドで、初めて練習試合を行ないました。早朝に通り雨があり、開催が危ぶまれましたが、その後はまるで真夏のような天候。9月にしては、少し異常でした。早朝に雨が降っていたことから、芝生が水を含んでおり、それが蒸気となってピッチ上はかなり暑かったと思われます。その暑さのせいか、気分が悪くなってしまった選手がいました。体調不良のときは、無理をするより、休息をとったほうがよいので、今回でられなかった選手は、次は万全の準備をして頑張ろう!

5・6年生は、練習試合ということもあり、数人の選手についてはポジションをいつもと違うポジションで、何試合か経験を積みました。ピッチは、立つポジションで、全然、見え方が違うということに気付いてもらえたかな?例えば、DFのポジションが多い選手は、FWに。その逆も。相手の心理を知れること。それができれば、自分がどこに動けばいいかということが自ずとわかると思います。

3・4年生は、失敗を恐れないでプレーすることも大事ですが、ひとつひとつのプレーに対して、集中することを目標に試合を行ないました。別に失敗が悪いわけではありません。むしろ、失敗をたくさんしなければ上達しません。でも、失敗を次に繋げることも大事です。失敗より、成功の数を増やそうという目標で試合を行ないました。

暑い中、遠方よりお越しいただいた玉城JFCの皆さんには、心より感謝いたします。これからも、ぜひ交流会をお願いしたく思います。この度は、ありがとうございました。今度は、もう少し、玉城JFCの選手と阿児JFCの選手が触れ合える機会を持ちたいですね。サッカー仲間を増やそう!