当たり前のことですが・・・

ago_jfc2007-04-24

阿児JFCは、独自のグランドを持っているわけではありません。公共施設を借りて活動しています。
残念ながら、最近、公共施設の物品を破損する事象が続いています。団活動以外の部分で発生しています。先月、お楽しみ会の会場である公民館で、物品を破損してしまったばかりなのに、22日には校舎に向かってボールを蹴り、プランターを破損してしまうという事象が発生しました。校舎に向かってボールを蹴る行為自体許されるものではありません。
この2件の事象では、幸い負傷者は出ていません。負傷者が出ないことで許されるでしょうか?お楽しみ会を開催することで、破損したわけではなく、また、練習で破損したわけではありません。では、全く関係ないと言えるでしょうか?いえませんよね。阿児JFCの活動中(または、活動準備中)であることに変わりはありません。ひとことで言ってしまえば、監督不行届きであり、指導者の責任です。申し訳ございません。反省しております。
しかし、このままでは、団活動自体に支障をきたします。施設が借りれなくなることも考えられます。いま一度、選手一人ひとりに公共施設を借りているという意識を持ってもらいたく思います。公共施設は、みんなのものです。
ものがあふれている世の中です。ものの大切さを教えることも大事かと思っています。