宿題

3年生以上の選手に、練習メニューのコピーを渡しました。名古屋トレセンコーチから、教えていただいたウォーミングアップのメニューをもとに、少し増やしてアレンジしたものです。これからの練習で毎回やろうと思っております。大事なのはリズムです。
しかし、このメニューを週に2から3日数時間の練習だけでするのはもったいないとてもいいメニューですので、あえてコピーを渡しました。毎日するように選手には言ってあります。真剣にすれば、10〜15分程度の内容です。距離は片道5mくらいで大丈夫です。ぜひ、毎日やってみてください。やっている選手とやらない選手では、必ず差が出ると思います。
これは、神経系のトレーニングメニューです。ドリブルトレーニングにも見えますが、実は神経をつなげるものですので、やれば必ずだれでもできるはず。特に、小学生年代には大事な要素が詰まっています。
塾や習い事、学校の宿題と忙しいとは思いますが、サッカーのために毎日数十分ください。