どう勝ちきるのか!どう逆転するのか!

ago_jfc2009-02-09

JFCテーマ【どう勝ちきるのか!どう逆転するのか!】
数的優位、数的不利な状況の中で、どう戦うのか?1点勝っているチームは数的不利、1点差をつけられたチームには数的優位な状況を作り出しての戦い方について、みんなで考える練習を行いました。
サッカーにおいて、0対0のまま一進一退。しかし、どちらかが得点した次の瞬間に、同点ゴール!というシーンをよく観ます。それまで、どんなに攻めても1点がなかなか入らないのに、1点入った瞬間に、ゲームが動き出す。勝てるかも・・という気の緩みと、このままでは危ないかも・・という緊迫感。
まずは、メンタル面のコントロール。2点ゲームで行っています。1点が入った次の瞬間に、次の1点でゲームの勝敗が決まる。数的不利な状況ではあるが、あと1点とれば勝利。数的優位であるが、次の1点をとれば、ふりだしに戻る。とられれば、負ける。どちらのチームが優位か・・・。その答えは、選手の中にあります。どちらのチームも優位であると思います。落ち着いてゲームができれば、勝利することも、逆転もある。それが、サッカーの本質でしょう。

では、実際にどう戦うのか?
数的優位をどう活かすのか。数的不利をどうカバーするのか。フリーな選手を活かすのか、つぶすのか・・・。どこに選手を置くのか、チームの特色が出ていいのですけど、ゴール前に立っているだけの選手や走らない選手、その選手にアプローチをしないチーム。さぁ、どう戦う?

答えは、ひとつじゃない。いっぱい考えていっぱい答えを出そう。

キッズテーマ【ダンゴサッカー脱出!】
選手によっては、意識付けができてきた選手がいます。いい声が出ています。どの球技でもそうなんですが、大事なのはまず『観る』こと。観るためのいい習慣づけが大事かと思います。まず、『体を動かすことが楽しい』と思ってもらえたら・・・。それが、目的です。