練習において・・・

サッカーには、いろんな答えがあります。いろんな考え方もあります。わずか数センチだけボールを横にずらしただけで、次の瞬間は場面が変わっているかもしれません。DFが数センチ横にずれてポジショニングしただけで、失点にならずに済むのかもしれません。
サッカーには、いろんな意見があっていいと思います。ただし、どう考えても、賢い考えではない場面もあるでしょうし、誰にも思いも付かないようなファンタジーあふれるいいプレーがあるのかもしれません。
阿児JFCの選手たちは、もっともっと自分の意見を前に出してもらいたいと思います。そのため、前回の練習から秘密道具のひとつを使うようにしました。
ルールは次のとおりです。
1.必ず、全員の意見を聞くこと。ただし、限られた時間の中で工夫することもひとつです。だらだら話だけして時間を無駄にしないこと。
2.こちらは、あえて答えを聞きません。そのかわりに、こちらからはヒントを出します。
3.大事なのは、トレーニングが活きているのか。なんのための練習だったのかをまず考えてみることです。
4.自分たちが思い描いた形というのが、実践できたのかどうか。それについて、反省し、次につなげていくことです。
5.失敗は、たくさんすればいいんです。わからないことは、聞けばいいんです。納得いかなければ、納得いくまで聞くのも大事だし、それだけ自分の意見を持つことも大事ですよ。

大事なのは、みんなが考えること。考えて、それを自分の言葉で表現すること。答えはひとつじゃないから、自分に自信を持ってくださいね。監督が、「どう?」って聞いたときにみんながしゃべりすぎるくらいの状態になれたらうれしいんですけどね。