3・4年生 テーマ【とられたらとりかえす】

サッカーは、強い気持ちが大きく関わります。とられたら、とりかえすという最も基本的なテーマをもとに、1対1まで行いました。どうでしたでしょうか?
とられて悔しいと思うだけの選手。あーやられたと見るだけの選手。とられたけどとりかえしてやるという選手。悔しくもなく、何とも思わない選手。色々性格はありますが、サッカーの試合では、やっぱりとられたらとりかえすという気持ちが大事です。

最近よく、選手から「無理」とか「微妙」という逃げる言葉をよく耳にします。自分の限界は、自分が決めています。全ての選手は、無限の可能性を秘めています。なのに、自分でその可能性を無くしています。もっと自分の可能性を信じて、自分に自信をもってください。できるできないの話をしていません。するかしないかの話です。サッカーというスポーツは、世界で一番人気のあるスポーツです。世界に通用する選手を目指してもらいたいものです。